ブラウザのHOMEに丁度いい? mybookmarks | macsimのブログ

ブラウザのHOMEに丁度いい? mybookmarks

今回はちょっと久しぶりにfirefoxのアドオンを紹介。
実は以前firefoxのアドオンでxmarksを紹介したときに、続きで紹介しようと考えていたんだが、その後Chrome系ばかり扱っていたので今更だけど紹介する。
mybookmarksというアドオンだ。

MyBookmarks

このアドオンはfirefoxのブックマークを整形して表示してくれるアドオンだ。
インストール後アドレスバーに「about:mybookmarks」と入れてエンターすれば、自分のブックマークを表示してくれる。
$macsimのブログ-mbm_000

$macsimのブログ-mbm_001

ページ全体はこのような感じで編集されている。
$macsimのブログ-mbm_002

タイトルの様になっているのがブックマークで設定したフォルダの名称だ。
$macsimのブログ-mbm_002-1


「ブックマークの管理」で編集を行った後も、
$macsimのブログ-mbm_003

$macsimのブログ-mbm_004

F5を押して更新すれば反映される。
$macsimのブログ-mbm_005


また、タイトル部分をマウスでドラッグ&ドロップすることで入れ替えも簡単に行える。
$macsimのブログ-mbm_006

$macsimのブログ-mbm_007


設定の画面。
$macsimのブログ-mbm_008

$macsimのブログ-mbm_009

列数の変更等も可能だし、スタイルシートを変更して自分の好みに見た目を変更することも可能だ。
faviconを表示するようにすると、こんな風に変わる。
$macsimのブログ-mbm_010


そして、一番といっていいくらい便利な機能がこのページをファイルに出力してくれることだ。
ファイル出力された結果をHomeとして設定しておけば、他のブラウザでも同じページを使うことができるので重宝する。
自分はChromeもIEも初期表示及びホームをコレにしている。
$macsimのブログ-mbm_011
chromeの場合

$macsimのブログ-mbm_012
IEの場合

ただ、タイトル部分の角のラウンドは反映さていないけどね。


自分は現状ではChromeを使う機会が多くなっているが、実はChromeでもXmarksが使える。
したがって、Chromeでブックマークした結果をXmarks経由でFirefoexに反映して、mybookmarksを更新すればChrome側のホーム表示も更新される。

Chrome側でブックマークを編集。
$macsimのブログ-mbm_021

$macsimのブログ-mbm_022

Chrome側でXmarksを更新。
$macsimのブログ-mbm_023

firefox側でXmarksを更新。
$macsimのブログ-mbm_024

$macsimのブログ-mbm_025

ブックマークが更新されている。

firefoxのmybookmarksのページでF5!
$macsimのブログ-mbm_026

これで、反映とファイル出力が行われているので、Chrome側でもF5する。
$macsimのブログ-mbm_027


xmarks+mybookmarksのコンビネーションは結構強力なのでブラウザを複数種類使っている人、複数のPCで同じHOMEを使いたいと思っている人には非常に便利だ。

ChromeのXmarks
Xmarks Bookmarks Sync

firefoxのXmarks
Xmarks Bookmark and Password Sync



【今日のおすすめ動画のコーナー】

今回紹介するのは歌ってみたからだ。
nonさんの歌う「好き好き好き好き好き好き好き好き好き」。
元の曲がニコ動にアップされたのが2/19になったばかりの時間。
TwitterのTL追うと実際はニコ動うp前に曲は聞いていたみたいだが、nonさんの歌ってみたがうpされたのが2/20終わる前。
なんというジェバンニぶりww
そして、こんなにいっぱい「好き」ってnonさんに言われてしまうなんて(〃ー〃)ヽ(ー_ー) イヤ、オマエニイッタワケジャネーカラ
nonさんは萌え系の声で有名な人だが、今回は「好き」の滑舌の良さにも注目だw
明るく楽しく幸せな気分になれる曲だから聴いてほしい。