chromeの小技系便利アドオン その3(Create Link) | macsimのブログ

chromeの小技系便利アドオン その3(Create Link)

さてまたちょっと便利系の拡張機能を紹介。

Create Link

現在表示中のサイトのurlをクリップボードにコピーしてくれる拡張機能だ。
この手の記事を書いているとurlのコピーは結構頻繁に行うのであると便利な機能の一つだ。

インストールすると、アイコンが追加される。
$macsimのブログ-CL_001

クリックするとドロップダウンメニューで、コピーするタイプを選択するようになる。
$macsimのブログ-CL_002

この拡張機能のいいところは、ここで表示されているコピー時のタイプを追加・編集可能ということだ。

デフォルトはメニューの最初の2つ分しかない。
この2つは殆ど編集を加えずにそのままにしてある。
もしかしたら改行位は加えたかもしれないが。

で、下の2つは自分で追加したコピーメニューだ。
optionの画面でコピーメニューの追加編集が可能になっている。
$macsimのブログ-CL_003

4つ目のメニューはこのブログに使ってるリンク(ちょっと大きめの文字でリンク作る時)用に設定してあるので、このコピーをペタッと編集画面に貼るだけですむようになっている。

自分の使いたい方法で色々カスタマイズできる拡張機能はとってもいい。

あとは、以前Firefoxのアドオンで紹介したUrlBarExtみないた、urlだけを一発コピーみたいな機能がほしいかな。

ちなみにコピー機能については、マウスゼスチャー系の拡張機能でいいのがあるみたいなんだが、マウスゼスチャー使うかどうか悩んでる。
入れてみてよかったらまた報告しよう。




【今日のおすすめ動画のコーナー】

今回紹介する踊ってみた動画は2本ある。
両方ともぴゅんさんという人の動画だ。
なぜ2本かというと、この動画2本で一つのダンスを踊っているからだ。
前回紹介のうさぎさんが踊っていた「Bad Apple!!」のそれぞれのパートを一人で2本に分けて踊っている。
「Bad Apple!!」自体は元の振り付けで2人で踊るように作っているため、ぴゅんさんはそれぞれのパートを踊って別々の動画で上げている。
踊っているぴゅんさんという人、まだ投稿数もそんなに多くないが、かなり踊りが上手な人だ。
この「Bad Apple!!」も非常に上手い。一人で踊ってるのがもったいないくらいだ。
自分に動画編集の経験があれば一つの動画にまとめてあげたいくらいだ。
でも、現状ぴょんさんの動画は他に埋もれてしまっていてあまり伸びていない。
本当に上手いから見て欲しい!