Twitterのアドオン その3 | macsimのブログ

Twitterのアドオン その3

本来はChrowetyではなくこれを2回目に紹介する予定でした。
まだマイナーなクライアントみたいだけど結構使えると思う。

Twopup

機能や操作方法の面では、他のTwitterクライアントとほとんど変わらないと思う。
ただ、拡張機能のサイトをチェックすると評価者・ユーザともに結構少ない。

けど、個人的にはほぼChromed Birdとひけをとらないと思うので、今後利用者が伸びて欲しいなと思っている。

では少し見ていこう。

インストールして、起動する際にTwitterにConnectionの設定を求められるのはChromed Birdと一緒だ。(実は他に落としてみたアドオンも同様だった)

設定し終えて、アイコンをクリックすると、お約束通りタイムラインが表示される。
$macsimのブログ-TU_000

$macsimのブログ-TU_001

これもお約束でタブがいくつかあり、左から「Home」「@」「DM」「Lists」「Prefs」となっている。
「Home」から「Lists」までは他とあまり変わらないので、最後の「Perfs」だけ。
このアドオンのオプション設定画面になっている。
このアドオンは独自のオプション設定の画面を開けるのではなく、このウィンドウ内でオプション設定もできるようになっている。
$macsimのブログ-TU_002


新着Tweet検出時の動作は、アイコンの横に新着件数が表示されるだけとなっている。
ポップアップで新着が表示されるようなことはない。
$macsimのブログ-TU_003

表示させると、未読分には薄いブルーが背景になっている。
$macsimのブログ-TU_004

既読への変更ははっきり言えば、スクロールさせていけばOKなだけ。Chromed Birdより既読への変化時間は早い。
ただ、既読にしないとアイコンの方に未読件数が残ってしまう。


また、自分へのReplyには薄いグレー系の色がついている。
$macsimのブログ-TU_005


アイコン部分はクリックできないが、スクリーンネーム部分をクリックすると、対象のユーザの簡単な情報画面が開く。
$macsimのブログ-TU_006

ここで、タイムラインのボタンをクリックすると、その人のTweetのみが表示されるようになっている。
$macsimのブログ-TU_007

このあたりはChromed Birdとは大きく異なる点だ。


各Tweetの右上辺りにマウスを持っていくと「<-RT->>」と表示される。
$macsimのブログ-TU_008

この「<-」をクリックすると普通のreplyが、真ん中の「RT」で旧来からのRetweet(コメントを追加できるRT)が、「->>」でTwitter標準のRetweetが出来るようになっている。
一応マウスが各部分にいくとポップアップで表示される。


次に実際に自分がTweetするときは、ウィンドウの上部左側にある「Compose」のボタンをクリックすると、テキストの入力画面に切り替わる。
$macsimのブログ-TU_009

$macsimのブログ-TU_010

weetを入力し、「Tweet it」のボタンをクリックすれば投稿できる。
「Get url」ボタンのクリックで現在表示しているサイトのurlをTweetに取り込める。
真ん中の「->urls<-」のボタンでは多分短縮urlで現在表示中のサイトを取り込めるんだと思うが、実は上手く動作していないように思うww。
この辺は、まあ投稿時にurlが長すぎるなら自動変換されるからあまり気にしないでおいている。

入力途中のデータのキャンセルは「Get Back」ボタンで戻るか、ウィンドウを閉じてしまえば消えてしまうようになっている。

さて、一応は満足のいってはいるTwopupだが、不満な点をいくつか書いておこう。

1)表示が遅い。
2)Tweetの表示件数が固定。というか、最初に取り込んだ分より古いTweetは表示できない。
3)自分のTweetを削除出来ない。Tweetの欄にでるアイコンが、自分の分も他人の分も同じで削除用のアイコンがない。

他のTwitterクライアントに比べるとまだ開発途中かなという感は否めない。

で、最初に書いたとおり、Chrowetyではなくこちらを紹介しようと思っていたのは、Chrowetyが他のTwitterクライアントをインストールしたあと正常に動作しなくなってしまったため、色々インストールしてやっと動いてくれたのがこのTwopupだったからだ。
現在はChrowetyが正常に動いてくれているのでお休みしてもらっているが、先にあげた不満点が解消されればかなりいい感じのTwitterクライアントに仕上がるような気がする。
特に各個人のTLがわざわざブラウザに表示させなくてもいいのが非常に気に入ってはいた。

いまでもたまに復活させて確認しているので、もし機能が充実してきたら他のクライアントから変更するかもしれない。




【今日のおすすめ動画のコーナー】

さて今回も踊ってみた動画を紹介しよう。
踊っているのはただしうさぎさんだ。
このうさぎさん鹿児島のイベント系の動画では結構色々登場してくれている。
はっきりいってコメントでは、自分が何度か紹介している黒髪クさんをしのぐほどの人気を博している。
しかしあまりソロ動画を上げてくれていないのが残念だったが、今回はかなりCOOLな動画を上げてくれた。
曲はBad Apple!!
ダンスも編集もすごくかっこいいので是非見てほしい。



鹿児島ってうさぎさん以外にもすごく踊りの上手い猫さんとかいて、結構人外の踊り手が充実してて楽しいよ(⌒▽⌒)