t型フォード | ヒゲのお勧めのブログ
2009年にこのブログにアップした 消防車か蒸気自動車か良く分からない
って言っていた やつ 4年かかって良く見せてもらいました
DSCF0296d.JPG

DSCF0298a-1.JPG

この上の写真 4年前の写真です。

今日息子さんに言って見てもらいました 
ポンプってプレートに書いて有るのでポンプは、間違いないのですが
これ3輪車 ティー形ハンドル シートが一つ 後ろにレバー類
果たしてこれは、動くのか?
DSCF0753.jpg

なんとボンネットを開けたら・・・・・・・・サイドバルブ(フラットヘッド)
わくわく! 良く見ると 
DSCF0754.jpg

フォードのマークが  やばいっす! T型フォードにエンジンです。
ウィルスのジープのサイドバルブより古い!

DSCF0755.jpg

キャブも付いていました オリジナルですよね!
良く判りませんが セルモーターの付く所に ディスビが付いていて
操作パネルのところのレバーでアクセルと進角を変えられる用になっていました。
ディスビは、ボシュ製が付いています

T型のエンジンは、1908年~有って 1927年にノックダウンで日本に
でもこの良く判らない消防車 自分で動く事は、出来ないようです!
駆動系は、ハンドルとブレーキだけ!人力で動かしたみたいです。

ポンプのためのT型エンジンです、 そのためラジエターも無くパイプを
追っていくと ポンプに接続されていました 、 吸い上げた水を ボートの用に
使い それを放出しているようです。

このポンプ車かなり古いと思います。トレードマークなどとプレートが有るので
輸出していたのでは?ならば自走できる物を作ると思うのですが
これも技術のジャッパン商品ですかね?

DSCF0756.jpg

計器類もUSA・・・・・エンジンかけてみたい!