熊野城跡と山林状況 | 源行近のブログ

源行近のブログ

山陰の戦国時代を郷土史レベルで研究しています。主に人物や城跡が中心です。

今回は自粛からの復帰ということで熊野城を訪れてみました



今まで訪れた感じですと酷い竹藪に覆われた山のイメージ

今回も期待しておりませんでした

2014年の7月より熊野城を守る会が発足し、地元の方々が整備に動かれたようです。
12月には山根正明氏による講演会も行われて再び登山道が綺麗になりました。


道は切り開かれテープでマーキングされた竹を目印に歩きます




ですが決して良くなったとは言えませんあせる
結構倒れた竹が積もっています



そして期待していた山頂そして大パノラマ展望もまだまだお預け状態です。

なので少しばかりお手伝いさせていただきました


切った山頂の竹(笑)

最後にあれだけ積もっていた竹の処理はまず難しいと思われます
下に運ぶ労力も計り知れません


とりあえず山頂まで行けるので皆さん是非キャッスリングしてください
いつか城跡が復活する日を願って