16-02-19-00-30-19-589_deco

こんにちは!【食べたくなるような花レッスン】MacRosa中谷弘美です。
MacRosaでは全20回の「レギュラーレッスン」というのがメインのレッスンとしてあるのですが、この中で約半分は(その時期によってカリキュラムの変更があります)生花を使ったレッスンとなっています。

レッスンについては、こちらからどうぞ

上の写真のような生花を使ってご自分でBoxアレンジメントを贈ることが出来たら、女子力アップ間違いなし!粋な贈り物になりますよね。

そんなことが楽々出来るようになっていただくための生花でのレッスンなのですが、生花は読んで字のごとく生の花を使うので、タイミングによっては希望の花やグリーンが入手出来ない!なんてことがよくあるのです。

本当のことを申し上げると、これは毎回お花屋さんに行く度にドキドキです!!
1件目の花屋さんで希望のものがなければ、次の店、また次の店へと行きますが、少しでもそんなドキドキを軽減するために私がしていることは主に2つあります。

①自宅・又は教室のベランダで栽培。
16-04-13-17-42-43-917_deco以前ご紹介したこちらのクリスマスローズなどはとっても便利でイイ仕事してくれます(笑)
他にもコデマリや雪柳などは鉢植えでも、直植えでもOKなので、栽培しやすくまたグリーンとしても重宝します。

②上と同様のことなのですが、花やグリーンを鉢ごと購入する。
DSC_1803こんなに大きなアイビーも、ナイと困るものは鉢で入手!


切り花で購入するときより、割高にはなってしまいますが、花材がナイ状態が一番困ってしまうので、こちらのギボウシも鉢で準備。

こんな感じで幾つか揃えておくと、急きょお友達に会うときの手土産にフラワーアレンジメントを持って行けますし、記念日の食卓にテーブルフラワーをして準備することもできますよね!
参考にしてみてくださいネ!

次回はそんな家にあるお花と少しプラスしてフラワーアレンジメントをしてみますね。

父の日のコラボレッスン参加者募集中です!
父の日・とってもお得な男前コラボレッスン!詳細決定
こちらをみてみてくださいね