おはようございます!昨日の山野江里依さんのお茶会は私にとって有意義な会になりましたよ~
やはりたくさんのお子さんや保護者の方々と接している江里依さんの言葉には愛と情熱と具体性があり、一人一人の悩みに寄り添ったお話をしていただけたので、明日から、いや今日からでも実行出来ることがたくさん盛り込まれたお話でした。

昨日も書いたのですが、私の娘(10歳)がお手伝い要員で来て、2人の女の子達の「お姉さん役」をみごとにこなしてくれました。
でも、お教室に来た時はテンションも上がっていて、私がバタバタと準備をしている中、余分な事ばかりして、調子に乗っっている娘にイライラした私は思わず「役に立たないなら帰れ
」と怒ってしまいました。

その後お話会が始まり、江里依さんから子供への声掛けの仕方などを聞いているうちに、自分の放った言葉の罪に気付きました。
そして、無事会が終わり、約3時間もの間「お姉さん」をしてくれた娘に感謝の気持ちを伝えると、そこから更に張り切り始めて片づけまで手伝ってくれました。

そして・・・

ゴミ分別

ゴミの分別を始め、お教室のゴミ箱には手書きの分別カードを貼って「ママ、分かりやすく書いておいたから!これの通りに分別をちゃんとしてね!」と・・・

親ばかだけど、なんてカワイイんだろう
って思っちゃいました。

お教室からの帰り道も、いつも私が言っていることをちゃ~んと守りながら帰って、なんだかと~~ってもイイコちゃんでした。
声掛けの仕方1つで・・・娘を認めるってことで、こんなに劇的にしかも速効で効果が出るなんてビックリです




簡単手作りリースリース&ツリークリスマスツリーは12/15・17です

IMG_20151018_175057806.jpgクリスマスミニツリー



通常レッスンも随時募集中~
食べられそうな花レッスン一緒にしませんか?




参加してますポチっとお願いします