3連休、みなさまいかがお過ごしですか。     

昔から食欲の秋といわれていますが、


皆様はどのような食生活を

おくっていらっしゃいますか。

食事をいただくときにはまず、野菜から、

これはみなさまよくご存知ですね。

太るからと量をひかえるのではなく、

質を改善することが大切です。


野菜から食べて糖質の吸収を抑えて、

それからお好きなものを食べる。


マクロビでは食べませんが、

普通食の方だと脂質の多いものにご注意。

ポイントは

*良質なタンパク質

*野菜をしっかり摂る

*脂質を控える


マクロビオテイックで取り入れるタンパク質は

主に良質な大豆製品やその他の豆類

ときどき天然のお魚をシンプルにいただきます。


いろいろ工夫すればマクロビオティックな食事は

楽しいものになります。

みなさまもいちど挑戦してみませんか。



       マクロビオテイック・10tomomamaサロンのメニュー



*さつまいも、トレヴィス、りんごのサラダ

紫芋・トレヴィビス・りんご


ドレッシングに工夫

メープルマスタードドレッシング


少し甘いドレッシングで気持ちをやわらげて

くれます。









*豆腐の卵風サラダと温野菜













豆腐はよーく水切りしたものに蒸し人参・セロリの

みじん切り・玉ネギのすりおろし・梅のピューレを

加えて、ターメリックで色づけし、卵風に


だいこん・かぼちゃ・ブロッコリー・カブをダイスに切って蒸したものをそえました。おおきな葉っぱはケール

です。

ソースは

梅とごまのドレッシング。

パセリのみじん切りをくわえて 彩りよく。





*テンペとひじきの変わり揚げ 

 *松の実いり発芽玄米ご飯

                          

                           

                            

                               



テンペはくずして人参・玉ネギ・

小ネギ・ひじきの

もどしたものと水溶き地粉と

混ぜ形を整えて揚げます。

かぼすを添えて








*根菜焼きサラダ    (かぼちゃ・蓮根・ごぼう)



刻みパプリカのドレッシング














オイルなしでじっくり焼きました。

素材の味がひとつひとつ感じられます。


ソースはパプリカを焼いたものを皮をとり

刻んでオリーブ油と赤ワインビネガー、

黒こしょうと合わせたもの、

赤いドレッシングは可愛い






*なすといちじくのバルサミコマリネ

                           

                    














なすは乱切り・いちじくは4等分に切って

いためたものにバルサミコ酢で味付け、

やわらかくいちじくの甘さが感じられる一品です。






スィーツ



*いちじくのコンポート            


これはとってもおいしい季節のコンポートです。


いちじく・オレンジ・レモン・プルーンを

赤ワインとブドウジュースにを加えたものに

漬け込みました。初めは少し熱を加えます。

ヨーグルトをそえてもいですね。

有機のシャインマスカットをそえて











10月のサロン次は18日です。


みなさまお待ちしております。