久しぶりのブログです。                  


暑さもまだ少し残る中、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。


秋になると、夏の疲れがドッとでてきます。、

最近は、気がつかずにやり過ごす人も

多いようですが、

そういう、いけいけどんどんの人は別として、


秋の気をとりいれる食べ物を



皮付きの食べ物は食薬になります。

大根・人参・レンコン・ゴボウなど

皮をむかず、一物全体でたべるようにしましょう。


精白食品は避けましょうね。

ビタミン、ミネラル、酵素、食物繊維といった微量栄養素が

足りないためにスムーズな代謝がおこなわれず、

不完全燃焼してできた燃えカスが老廃物として、リンパ管に

たまっていきます。


暑いときのアイスクリームは美味しかったですよねー・・・・・

でももうお休みしましょう。


大根・玉ネギ・白ネギ・生姜の自然な優しい辛味は呼吸器の働きも

たかめてくれます。


まだまだありますが、あとはサロンで・・・・・・。


9月のサロンは運気のあがるレシピも取り入れる予定です。


お楽しみに。















8月最終のサロン


*テンペと厚揚げ入り生春巻き ・ピーナッツソースで

*フルーツ完熟とまとで特製ケチャップ といろいろパン

*わかめと厚揚げの麻婆いため

*いんげんのマリネ

*れんこんとベジミートのマリネ

*彩りいろいろ野菜サラダ  *枝豆入りきたあかりポテトサラダ

スィーツ

*クスクスのフルーツケーキ


ランチパーティのようなサロンでした。みなさまご協力ありがとうございました。


TOMOKO