暑いとしか言いようのない毎日です。          

梅雨も明けいよいよ夏本番!!ですね。


苦手な夏をいかにストレス少なく過ごせるか・・・

皆様には何かよい過ごし方がございますか。


7月のお料理はお腹がいっぱいにならないように

全体をスッキリまとめたつもりですがいかがでしたか。

感想を聞かせていただければと思っています。







 

20157tomomamaサロンのメニュー



*白桃と豆乳の冷製スープ                      



今年の白桃は大きくとてもよいものが入りました。




ほんのり ピンク色、ホッとさせられます。

レモンでちょっと引き締まった味に。









*ひじき、れんこん、人参、巨峰の梅肉和え

 




ひじきは鉄・カロティン・ビタミンB群を

多くふくんでいます。


マクロビアンにはだいじな乾物のひとつ、


ビタミンCと一緒に摂ると免疫力アップにつながり

ます。


れんこん、ぶどう、人参をあわせてみました。

大きなぶどうの甘味が爽やかです。

                        





*地粉細春巻き2種 

 



地粉の春巻きの皮はボリュームがあって美味しい


中身は蒸かしたおいもに黒胡麻たっぷり、

甘みは少し、


もう一種はジャガイモのサラダに大葉を巻いて巻きました。

キャラメル包みです。

                         




付け合せも日によって違います。









おやつにもビールのつまみにもいいですね。














*茄子と黒玄米のバルサミコソース和え

                          

                        





















茄子は乱切りにしてカラッと揚げておきます。


バルサミコソースはネギ、生姜、メイプル、葛粉

でトロミのあるソースを作って


 


コンニャクと厚揚げは2cm角に切って、


 


黒米と玄米を炊いて、



ボウルで混ぜ合わせて盛り付け。

 

 トッピングは松の実と小ネギとを散らして。













*元気フルーツトマトのイタリアンサラダ




ミニトマトの多いなか、大きいフルーツトマトが

なかなか見つかりません。

昔のように大きトマトもたまには食べたいですよね。











オリーブの実やケッパー。

バジル・イタリアンパセリなどのハーブを入れて

煮詰めたバルサミコ酢と胡椒をかけて

イタリアントマトサラダはこれからの季節に合います。



















スィーツ

*煮あずきとアイスクリーム、メープルナッツ添え

好きなナッツをローストして、レーズン、ブルーベリーなどをメープルシロツプでからめます。

あずきを入れ、アイスクリームの上にたっぷりのメープルナッツを飾りましょう。



今月はご自宅で作りやすいものばかりですので、ぜひ作ってみてください。





7月もあと少し、


食のすすまない人も多いようで、でもあまり気にしないで

無理して食べないようにね。


さて8月は前半はお休みにします。サロンは中旬から(もう秋ですよね。)始めます。


よろしくお願いいたします。


TOMOKO


salon_de_tomoko@yahoo.co.jp