新春1月はお茶会とお料理サロンと          

忙しく、でも楽しい月になりました。




きょうは、18日、25日のお料理サロンの

ご報告です。





1月tomomamaサロンメニュー



*菊芋他、根菜たっぷりホワイトシチュー



寒い毎日がつづきます。

米粉を使った根菜たっぷりシチューで

体を温めましょう。











菊芋に含まれるイヌリンは天然のインスリンと

いわれています。食物繊維も多く含まれ、

糖の気になる人にとくにお勧めの野菜です。














*3色ごはん

                     

お豆腐の煎り玉子風、ベジミートで肉おぼろ風

炊き込みごはんの上にたっぷり飾ります。





























*舞茸とコーフーのロールフライ



包んだ油揚げがカリカリとして、

食感もよく、舞茸の香りもよく とても美味しい
















*白菜の包み蒸し

ベジミートと椎茸を白菜で包んで蒸しました。
 



                                 









葛の餡をかけていただきます。















*冬ネギのトマトソース煮込み





*切干大根の南蛮漬け

 と一緒に
















*花巻を作ろう




自分で作った、出来立ての花巻は

美味しかったでしょうか。


クコ入りもよかったね。


ココナッツや、ココア入りっていうのも

美味しいかも・・・・・。





















*きんかんと苺と白玉のコンポート



きんかんの甘煮はこの時季咽喉にやさしい。














1月も駆け足で過ぎていきますねー。


2月のサロンのスケジュールは15日と22日です。

11日は1月に引き続き「香港お茶会」です。


よろしくお願いいたします。


TOMOKO