1月最初のサロンはお茶会ではじまりました。

今回は黒茶で楽しみました。




マクロビオティックな料理と香港中国茶を楽しむ会(2015年春節)




2000年以上の歴史のある普洱茶(プーアール茶)は熟成により、

緑茶やウーロン茶にはない個性的な風味があります。


今回は6年前のものから18年前のものまで5種類を飲み比べ、

発酵による独特な味をお楽しみいただきました。

                             















                       

                       

2009

2006


2000


1997


静岡産国産普洱茶(プーアール茶)



それぞれの味の違いがわかって、面白く思いました。









マクロビお料理メニュー



*長芋もちの甘味噌のせ




*シンプル花巻(ホワ・ジュアン)  


*クコの実花巻



*海老のチリソース

                             


*
ごぼうのきんぴら



*
厚揚げのチャーシュー風










*蕎麦の実餃子













*焼き春巻き
















スィーツ



*みくろ五福月餅 ホワイト月餅


おめでたい春節のスィーツは、珍しい白い月餅と

可愛い、5つの月餅でした。





プーアール茶をいろいろいただき、

翌日は体が温かく、ホカロンのお世話にならずに

すみ、よかったねー。


2月もやりますー。


TOMOKO

























































5種それぞれの味の違いがおもしろかったですね。