8月は夏休みが入って、少しのんびりしました。    

暑かったーですね。


昨日あたりから少しですが、

過ごしやすくなってきました。


お体の調子はいかがですか。





8月のサロンは、17日/24日/31日です。


サロンのお料理をご紹介

*苦瓜とのハマグリのスープ

地物の新鮮なはまぐりを使って、

はまぐりにはタウリン・カルシュウム・鉄分・亜鉛など

ミネラル類をバランスよく含んでいます。

漢方的には体の余分な熱を冷まし、必要な潤いをもたらし、

肝の機能を高める食材です。


夏の最強の食材ゴーヤは、

ビタミンCを多く含み肌荒れや歯茎の出血を予防し、

人体の免疫力を高めてくれます。

漢方的には、体の余分な熱をとり、「血」や「気」を養い

肝を潤し、目の充血をとる働きがあるとされています。


そんな食材をこの時季に食べて、元気に秋を迎えたいと

思いました。


マクロビオティック料理にも良質のたんぱく質はときどきは取り入れるのが

望ましいと思っています。




おおきなハマグリは噛み応えがあってとってもジューシーです。
ゴーヤの苦味と合います。
普段はあまり使わない食材ですが、ぜひ一度お試しください。
茄子や薬味のネギ・茗荷を添えて






*茄子と黒玄米のバルサミコソース

厚揚げ・こんにゃく黒米ごはんをバルサミコソースで和えました。
揚げ茄子と合わせてしっかりとした味付けは食がすすみます。
松の実と小ネギを散らして





*キヌアのサラダ

ビーツと赤・黄・緑のパプリカ・胡瓜を1cm角に切って
玉ネギ・ディル・レモンの皮のみじん切りして
ブイヨンで煮たキヌアを合わせました。梅酢も少し入れて

とっても綺麗でサッパリ美味しい一品です。





*新レンコンと白いんげんのコロッケ

れんこんのすりおろしたものを丸めて衣をつけて、
インゲン豆を茹でて潰したものも丸めて衣をつけて
揚げました。甘酢で召し上がれ




*白胡麻ソースの全粒粉の冷麺です。

セルクルでまとめて椎茸の含め煮や白きくらげ・お野菜で飾り、
特製白胡麻ソースでいただきます。

白きくらげは肺を潤し、美肌効果バツグンです。





スィーツ

*無花果のコンポート

無花果・オレンジ・レモン・プラムを赤ワインと葡萄ジュースで煮て。
香り付けにバニラビーンズを





8月のサロンは今週末が最終回
みなさまお待ちしております。

急に涼しくなっていよいよ秋かなっと期待しておりますが・・・・・



白金台 TOMOKO


























暑さに打ち勝つための夏の薬膳です。