7月の料理サロン、最終週となりました。 

      


暑い夏を迎える前にデトックス料理で

体調を整えたいと思っています。

身体を軽くしましょう。

           









卓上で出来る、梅干作りも楽しみました。

良い梅と出会えて、美味しい梅干が出来上がる

ことと期待しています。



よい梅干ができた年は縁起がよいと言われて

います。










ご参加ありがとうございました。










それではtomomamaのサロン、メニュー写真、紹介します。





*セイタンハンバーグ・大根おろしソース

















クラスによって盛り付け方それぞれ




















*とうもろこしのスープ

いつもと違う、隠し味に人参を入れて

  スッキリ仕上げました。














*アラメと里芋(レンコン)・クレソンの胡麻和え













*切干大根・高野豆腐・タマネギの煮物

 (カレーの代わりの日)

 



 







*あずき・かぼちゃ・長芋・セロリの煮物   



















*夏野菜たっぷりマクロビカレー

 トロミ付けのルーは小麦粉を使わず

 ジャガイモをすりおろして・・・・・トロッ






ご飯は玄米にもち丸麦を加えて 炊きました。







                                 

















*アーモンドたっぷり

ブランマンジェと種無しピオーネ

葡萄のソースをかけていただきます。


                              





















夏休みに入ったというのに、梅雨明けはまだ・・・・かなぁ。

ジメジメしなくて、過ごしやすいのはよいけれど、体調の優れない人が

多いですね。

食べ物も傷みやすいので、作り置きはしないように注意しましょう。


TOMOKO