EC-CUBEを入れてみた。2.4.3。(レンタルサーバーに付属してました。バージョンが前のなんだな。)
でも、管理画面にログインできない。
 
「不正なページ移動です。もう一度ご確認のうえ、再度入力してください。」
 
と出てしまう。
どうも、TOPディレクトリに置いた.htaccess(ドットエイチティーアクセス)が原因のよう。
.htaccessをなくしてみるとログインできる。

あちこちいろいろ読んでみたけど、よく分からないし、
えいっ。EC-CUBEを置いたディレクトリの.htaccessに
 
RewriteEngine off
 
(書き換えしない)と書いてみた。
管理画面にはログインできました。 
 
でも、やっぱりヘン。
admin/index.phpとすると、ログインできるんだけど、admin/だと、また上記のエラーがでる。。。。
 
んー、どうもwwwありが原因?wwwなしにしたらadmin/でも管理画面にログインできたりする。
この辺り、、またトライしてみよ。メモメモ。
 
↓↓↓
 
ということで、RewriteEngine offを改めて、wwwなしにする、にしてみた。
EC-CUBEの置いてあるディレクトリ(仮にECCUBE)に
 
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.acb\.com
RewriteRule ^(.*)$ http://abca.com/ECCUBE/$1 [R=301,L]
 
これでいいのかな、?管理画面へのログインはできています。
一応、TOPディレクトリの.htaccessでは、ECCUBE/をはずしてリダイレクトするようにしておいた。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑ちょっとダメっぽいです。
カートの中でSSL接続になってくれないから。。
そこんとこを直さなくちゃ。
(どこからどういう風にSSLページに飛んで行くようになっているのか?なので・・・
RewriteCond %{SERVER_PORT} !^443$
なんていうのではどうなんだろう。)
 
しかし、EC-CUBE構築事例一覧を見ていると、 カートの中(購入手続き)でSSL接続していないサイトも
いくつかあるようで、ちょっと驚いたりした。