『RUN/ラン』は、2020年に公開されたアメリカのスリラー・サスペンス映画です。
監督はアニーシュ・チャガンティ、主演はサラ・ポールソンとキーラ・アレン。
チャガンティ監督は、スマホ画面だけで物語が展開される異色スリラー『search/サーチ』(2018年)で注目を集め、本作がその長編2作目となります。
本作の舞台はアメリカの田舎町。物語は、車いす生活を送る高校生クロエと、その母ダイアンの生活から始まります。
ダイアンは、早産で生まれたクロエの健康を一手に担う厳格な母。クロエは家で療養生活を送っており、教育もこれまでずっとホームスクーリング。
そんな中、進学を控えたクロエは、ある日、母が処方している薬に違和感を抱くようになります。
それをきっかけに、小さな秘密がやがて大きな真実へと暴かれ、二人の関係にひびが入っていきます。
この映画は90分という比較的短い尺の中で、母娘という密接な関係性からサイコスリラーへと観客を引き込んでいきます。
特筆すべきは、主演のキーラ・アレン。車いすで生活する実際の俳優を起用したキャスティングにより、リアリティと緊迫感が一層高まりました。
また、サラ・ポールソン演じる母ダイアンも圧巻の存在感で、彼女が画面に映るたびに不穏な空気が漂います。
感想
観終わったあとしばらくドキドキが止まらなかったです。
「家の中だけでここまで怖くなる?」って感じ。
ほんと、シンプルな作りなんだけど、静かな日常の中に少しずつ滲み出る違和感が、すごくうまい具合に積み上がっていって、気づけば息を詰めながら観てる自分がいた。
最初は、「母が娘をめちゃくちゃ世話してる話なんだな」ぐらいに思って観てました。まぁ、ちょっと過保護すぎない?って気はしたけど、それでも子ども思いの母親ってことかなって。
しかし、クロエが処方された薬をネットで調べようとした時、パソコンが繋がらない。 あのあたりから「ん?」ってなってきて、少しずつ歯車が狂っていく感じがたまらなかった。
そして、薬のバレるシーンの緊張感、本当にヤバかった。
私、椅子に座って観てたのに、気づいたら前のめりになってました![]()
ダイアンの動きがもうホラーだし、笑顔が逆に怖い。
サラ・ポールソンって、ほんとにこういう役やらせたら天下一品。
『アメリカン・ホラー・ストーリー』とか出てた時もすごかったけど、今回の「静かにヤバい母親」って感じも最高だった。
あとさ、クロエ役の子(キーラ・アレン)がまたスゴい。
本当の車いすユーザーだってあとで知ってびっくりしたけど、それを抜きにしても、ちゃんとした演技だったし、行動ひとつひとつに説得力があった。
それにしても、閉ざされた家からの脱出モノってやっぱ燃えますね。
人間って、狭い空間で起こる密室劇になると、どうしても「どうやって逃げ出すんだろう」って思考になって、そこにスリルを感じる。
この映画は、それをちゃんと丁寧にやってくれてるから、こっちもずーっと集中して観られるんですけどね。
終盤の病院のシーン。あそこでのクロエの“ある決断”がさ……ちょっとゾッとしたというか、なんとも言えない気持ちになったよ。
「え、それする?」って……怖さとスカッと感が混ざってるというか、複雑。
その答えがまた、母娘の関係性の果てを象徴してる感じで、しっかり後味も残してくれるんよな〜。あのラスト、わりと賛否分かれるとは思うけど、私は「強烈に印象的だった派」だね。
ちなみに『RUN』ってタイトル、最初はなんとなくつけてるのかと思ってたけど、観たあとに思うと、かなり意味深だったなって気づく。
クロエが「走ることができない娘」ってところから始まって、でも精神的にも肉体的にも「RUN=走る・逃げる・自由を得る」って方向に向かって成長していく物語なんだなって。
下手なホラーよりもずっとゾッとするし、心理的な恐怖がよく描かれた良作スリラーでした。
シンプルな作りなのに、一切ムダがないっていうか。ラストの意外性も含めて、「まだ観てないなら今すぐ観たほうがいい」って自信持って言える一本!
2025年8月現在
プライムビデオ、DMM TV、Rakuten TVにて配信中

