画紋(gamon) -838ページ目

角雀

本日の画像は、「角雀」です。
家紋と言うより、イラストという軽い感じの仕上げです。
私が作成している家紋画像の原点は、『雀家紋』・・・というi-modeHPです。
当初の画像も雀専門でした。
昔の画像をご覧になりたい方は、エキサイトBlogへ『Gamon D』
穀物を食害するスズメを追い払うため、「スズメ追い」「鳥追い」などという風習が各地にあり、それに関する民謡、民話なども伝えられている。また、かかしもスズメ追いの道具として作られたものである。
追い払われる一方で、「神様のお使い」として慕われてもきた。
スズメは鳥獣保護法で狩猟鳥に指定されており、地方や人によっては食用にもする。
但し、獲れる肉の量が少ないために貴重な食材とされている。
都会では、猫が捕食者として雀を狙っており食物連鎖のバランスが意外にも取られている。
突然変異により羽毛の色素が無い「白スズメ」が稀に見られ、古来より瑞鳥とされてきた。
聖武天皇や桓武天皇などが白スズメの献上を受けたという記録が残っている。
「スズメぐらいの大きさのもの」ということで、名前に「スズメ」を冠した生物は多い。
スズメガ、スズメバチなどは他の仲間より大きいという形容、逆にスズメノテッポウ、スズメノエンドウ等は小さいという形容である。
鳥ではないが、ガの仲間「スズメガ」の標準和名は「ガ」を省略するため「-スズメ」となる。
フクラスズメというガもいるが、これはスズメガ科ではなくヤガ科である。
雀色という色もある。
武家においては、竹雀紋の使用は、おおいものの雀紋単独の使用家は見あたらない。

0408

雪輪に柊車

本日の画像は、「雪輪に柊車」です。
柊は、冬の植物。
柊と雪輪は、季節の画像としての相性が良いのですが、既存家紋では、このような組み合わせはありません。
冬を表す画像が組み合わされると、あまりにも寒々としてしまうからでしょうか。。。。
色調も白黒だけににしてみました。
0405

鷺(実写)

本日の画像は、「鷺(実写)」です。
実写の鷺と、デフォルメした画像の対比をしてみました。

サギ(鷺)は、コウノトリ目サギ科 (Ardeidae) に属する鳥類の総称で、水鳥の仲間であります。
外観はコウノトリやツルに姿が似て長い脚と嘴を持つが、大きさはコウノトリやツルより小さい。
体色は多く灰色から白、黒のものもあり、また季節により体色が変わるものもあります。
サギのうち羽が白いダイサギ・チュウサギ・コサギ・アマサギ(アマサギは冬羽のみ)は白鷺(しらさぎ)と呼ぶことがあります。
サギ科は世界に65種、日本に19種が生息する。日本では、アオサギ、ゴイサギ、ダイサギなどを見ることが出来ます。日本では留鳥、冬鳥、夏鳥の種に分かれます。
川や水田などに生息し、魚や両生類を捕食します。巣は樹の上に設け、多く群生します。そのため近年は特定地域に集中して住み、糞害などが問題とされることがあります。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
0397