読んでくださって
いつもありがとうございます。

見えないものを視る、これは
霊的な事ではなく20年ほど抱えている
自分自身のテーマです。

知らない事は見えない。
つまり、知識を得たことにより
世界が広がる、そんな感じです。

元々は授業で枯山水を取り入れようと
学び出したことがキッカケでした。
枯山水は最初に置く石をスタートとして
そこから水の流れを描くように
石を配置していく庭です。

確かにそこに水の流れを感じる。

その頃ちょうど同じタイミングで
車の免許を取ったのですが、
次第に道路標識に気付く。
すると、話しかけてくるわけです。
ここはこういう約束ですよと。

知らなかった時は風景の一部だったのに
学んだ事で道路標識たちが一斉に
意味を持った瞬間でした。

目にはしているのに『視』ていない。

そんな事がきっと世の中沢山ある。
当たり前の事に気付いた瞬間でもあります。

振り返れば他にも例が。
世代的に高校生の頃、ちょうど
ポケベルが流行っていたのですが
あれも、数字を文字として読ませるので
急に世の中の車のナンバープレートが
文字として飛び込んでくる。
しかも変な羅列で。

箸が転がっても楽しいお年頃、
ずいぶん人様の車の番号では
笑ってしまいました(その節は失礼しました)

そう、そんな感じで
今回私はふとした事がきっかけで
『無い』ということを『視た』のです。

何年かマクラメ作家をしてきて
そこそこフォロワー数も増え
オーダーもいただき、講座もしたり
『出来ている』気がしていたの。

でも、違った。

立ち止まって自分を眺めた時
思っていたのとは全く違う自分がありました。
まさにからっぽ。
はりぼてでもなく、何もなかった。

時間をかけた分成長はしていたけれど
誰かと比べたり
何かを追いかけたり
他のものになろうとしたり。
過去や未来や他人ばかりがあって
今と自分がいなかった。

亡くなった父が
過去と他人は変えられないけれど
自分と未来は変えられる
そんな風に言っていたのを思い出しました。

上手くは伝えられないし
あまりに自分の内面の事なので
恥ずかしすぎるから
ふわっとしか書けませんけれど

編ませてもらっていたんだな

って思ったの。
もちろん、これまでも口にしたり
考えてはいたけれど
誰かが応援してくれるからとか
そういう事以上に、力をもらっていた。

無駄な肩の力が抜けて行きました。

自分の道を
自分が感じたように
自分が決めたルールで進む。
でも、縛るんじゃなくて
芯を持つ。

大切な人を亡くしたことで
強制的にシフトチェンジ?
なんていうのかな…パラダイムシフト?
何かが起きた、気付かされた感じなのです。

これからは、ゼロ地点に立ち
ひとつひとつ組み上げていく。

これまでをバラバラに捉えるのではなく
全て繋がる。
そんな感じです。

ふふふ、曖昧ですね照れ
わからなくてごめんなさい。
伝わってしまったら、それもまたごめんなさい。語りすぎです。

愛と感謝!
伝えていかなくちゃ。
今日届いた石たちにも誓う。
これまで縁があり手元にある子たちにも誓う。
素敵なご縁と繋ぐからね、と。


宙雲さんのルースたち。
ご興味ありましたらご覧くださいませ。


お読みいただき
ありがとうございました!

nanka 712225 ウインク