読んでくださって
どうもありがとうございます!


現在、私の大切な家族だけでなく
友人も病と向き合いつつ過ごしています。


そんな友人が、入院前に
全身全霊かけて頑張っていたという
出版作業!
今はまだ予約しか出来ませんが
紹介させてください❤️



彼女とは学年が違うものの
同じ絵画教室で共に過ごした
戦友のようでもあります。

かなり濃密な時期もありましたが、
私の卒業後は自然と連絡を取らなくなり
疎遠になっていました。

しかし上京後に知り合った
全く北海道とは関係のない
友達のFacebookのコメントから
まさかの再会を果たしたのが数年前。

同じ県に住んでいた事を知り
また時々遊ぶようになりました。

互いに結婚を含め色んなことを経て来て、
私はマクラメを編むようになったし、
彼女は身体の事を学びつつ
自宅でサロンを開きながら、
エニアグラムというツールの
先導役をしていました。

彼女の講座の面白いところは、
一方的な情報の伝達にとどまらないところ。

その日の参加者とのやり取りの中で、
各自の性格や思考のクセを拾い上げて
視点を変えて教えてくれたり、
何故そのような言葉を選んでしまうのか
という理由まで紐解いてくれる。

自分自身で気づかなかった
マイルールというか
勝手な優先順位と向き合い、
人それぞれ違う事を学び、
身近な人へと還元しつつ
それをまた次の講座で
シェアしながら深めて行くのです。

なかなか回を重ねられなかった私でさえ、
自分自身やりがちな行動や
思考の道筋を知る事で
「自分はこれが大切なんだなあ」と
ワンクッション置いてから人に伝えたり、
相手はこれが大切なのかな?と
一歩引いて受け止められるようになりました。

人間誰しもひとりでは生きて行けません。
家庭でも職場でも学校でも、
コミュニケーションを円滑にすることが
人生を行きやすくする
ひとつの鍵だと私は思っています。

今、私が出来るのは本の紹介くらい。
発売が6月中旬なので
まだ予約しか出来ませんが、
ご興味あれば是非読んでみてください!

人間関係で全く悩んだ事ないよ!
という人の方が少ないと思うので。

夫婦間でも親子間でも
とてもとても気付きがあること間違いなしです。

教員時代に読んでいたら、
また違ったアプローチが出来たかなー
とも思うので先生方にもお勧めしたいです
(彼女も学校で講演していました)

現在、予約15位とのことなので1位目指して欲しいなと思います。そして病も吹き飛んで欲しい!

6月は彼女の誕生月でもあるので、色んな方に勧められたら良いなと思っています❤️

宜しくお願いします!


nanka