読んでくださって、どうもありがとうございます!!
娘と遊んだり家事をしながら空いた時間にコツコツ…これがなかなか難しいです
娘の小さい頃は寝ている時にしか出来ませんでしたし、これまでも幼稚園に行っている間やお休みの日に夫にお願いして1人の時間を作っての制作でした。
でも、編みたい…
そこで、遊び方や時間を工夫してやりくりしてみることに。意外とあるんですよね、上手く出来れば。今日はお絵描きしたり粘度遊びしたりテレビを見ているときにチャレンジしてみましたが、春休み中、毎日は無理ですね…。
お義母さんも預かってあげるよ〜と気さくに声をかけてくださるので時々甘えることにして、習い事の待ち時間も使いたいなと思います
さて、石包みは昨日の夜にやってしまって大正解。次はこの2つを連結させてみようと思います。
結局ひとつ前のものと同じくオレンジ色でダブルフレームを編むことに。
ぐるりと一周編んだところ。
差し色のグリーン(352番)を巻き付けていきます。私、発想や色使いは面白いというタイプでとっても上手い、と言うわけではありません。
でも、その技術と人に伝える技術はまた違うと思っていて、自分より上手だなぁと思う人から講座の申し込みを何度かしていただく事があって、自信がつきました。
買いたいな、と思う作家さんと習いたいならと言う作家さんが違っても良いですしね。私がマクラメを習いたいと思った時は今ほど選択肢がなくて、探して探して師匠にたどり着きました。
『絵を描くように編めるようにしてあげる』と言ってもらえた、魔法のような言葉を胸に今も自由に制作を楽しんでいます。
緑もぐるっと。
外側に出ている紐を、下に向かって拾いながら飾りを入れていきます。4本で菱形を作りながら編むこの形が私は大好き。
アップに耐えられない編みだったり手先だったり写真かもしれないけれど、格好付けずにいきます!笑
反対側も編み編み…
左右から編み進めたものを中央でまとめます。
どちら側に連結しようかな。
外の光じゃないと見にくいけれど…
合間にロゴも意識して入れ込みつつ配置決め。
で、ごめんなさい。
やっぱり集中すると写真撮影するの忘れます…ほぼ完成。ここから焼き留めしてバチカン作って首紐通します。
完成したペンダントトップ。
どちらもプラスチックやレジンパーツです。












