ども、只今休憩中の僕です。いよいよシルバーウィークですね☆

23日の会津秋祭りの「会津藩公行列」には北村一輝(上杉景勝)、比嘉愛未(菊姫)の「天地人」夫婦が参加するそうです。

休みとって会津行くぞぉ~


彼岸が過ぎれば徐々に寒くなってきますね。

食べ物もおいしい時期が本格的にやって来ます。


そこで今日の本題↓


今年も豊漁!旬の秋刀魚、どうやって食べますか? ブログネタ:今年も豊漁!旬の秋刀魚、どうやって食べますか? 参加中

旬の秋刀魚をフライパンで焼く
ミセス All About さんまレシピ集
All About 男の料理 「おいしいサンマの見分け方」


武士の一言
王道は「焼く」でしょうか。

なんかで読んだんですが「さんま、さんま、さんま苦いかしょっぱいか」という詩?です。さんまの内臓の程よい苦味が塩味とマッチした心情を詠んだのでしょうか?

網で焼いたさんまを大根おろしとポン酢で・・・(⌒¬⌒*)


これもおいしいですが、他にも「さんまの刺身」

これは新鮮なさんまに限り出来ますね。最近ではスーパーでも普通に「刺身用」としても販売されています。

歯ごたえもよく、脂ののりがいいため、この刺身はめっさおすすめです。で、さんまの残った骨はから揚げにします。これもうまいんだな、これが。


そういやさんまはアジなどと同じ青魚系ですが、アジフライはあるのにさんまフライは聞いたことがない・・・( ̄ー ̄;

でも、おいしそう・・・


みなさんはさんまをどのように召し上がりますか?


今日は夜勤のため、ペタ返、コメ変が遅れると思いますが、ご了承くださいまし。