子宮卵管造影検査―その前に | まこ屋綴り

子宮卵管造影検査―その前に

11月に入ってしまいましたね。


今日からたぶん3日ほど、

私の不妊治療(そのうちの造影検査)について描いていきたいと思います。

なので面白くはないです。


私自身が検査の流れについて不安があったので

同じように不安を抱えている人の参考になればと思い描くことにしました。

ただし

この話はあくまで個人の体験なので

それぞれの病院・個人によってかなり違いがあります。

流れの参考程度に見ていただければと思います。


もちろん、私は医療なんかさっぱりわからない素人なので

詳しいことは専門のところに行って調べてくださいね。



とりあえず、

造影検査とは何ぞや、と言う人がいるかもしれませんので、

簡単に言いますと、


卵子が通ってくる卵管が詰まっていないかどうか、造影剤を入れて調べてみる


っていうことです。

詰まっていたら精子と出会えませんからね。

そして詰まっていたら通すんですが、これが半端なく痛いらしいのです。




結婚してから一度もできないから私も詰まっているんじゃないかすごい不安なのですが…。


まこ屋綴り (←クリックで拡大できます)


不妊の相談に行ったしょっぱな(1コマ目)にこう脅され、

検査してもらう覚悟が決まるまで2年もかかりました。

(まあ、タイミング療法で様子を見ようってことから始めたからなんですが)


ていうかこれだけ脅かされたら

どれだけ痛いの??(((( ;°Д°))))ヒイ

ってことですよ!!


とりあえず自分で帰れそうな気がしなくもなかったのですが

なにしろやったことがないので

帰りの足をどうするかってことなんですよね。

電車もあるけど、帰れないぐらいなら無理でしょう。

じゃ、代行?タクシー?嫌がりそうよね。

やっぱり身内にお願いするのが一番だけど・・・仕事があるし、せめて早退できるかな?


明日に続く




世の中の会社勤めで不妊治療行っている方、すごいですね。

体の周期に合わせて病院に行かなきゃならないから

タイミングがとても大変。

ひと月に2,3回行くこともあるから、それに合わせて休みもとらないとならないし。

なかなか難しいですよね。尊敬します。


って、うわぁ、先月だけで5回も行ってるよ・・・



こちら押してくれると励みになります↓

人気ブログランキング

読者登録してね ペタしてね