こんにちは 長尾康世です。

 

お知り合いのお宅で9か月の赤ちゃんと遊びました。

 

一週間程前から、風邪をひいてぐずっいたとか。

 

会いに行くとお鼻がまだ出ています。呼吸も胸の音が大きい。

 

エネルギーを送って、鼻腔内の気のマッサージ

 

鼻水はとまったけれど、左胸の上の方気管なのかしら、ここに詰りがあるようです。

 

ここにもエネルギーを送って、呼吸が楽になるのを感じました。

 

 

元気のバロメーターは、なんといっても食欲!

ここのところ無かった食欲も全開!

 

離乳食も平らげて、飲まなかったミルクも飲み干しニコニコ

ご本人疲れたのか少しぐずり始め、横抱きにだっこしてあげたら、そのまま夢の中へ

 

お母さんと呼吸の音を確認すると、とても穏やかな音になっていました。

 

この後、長ーいお昼寝すぎて、私は遊べないまま帰ってきました。