こんにちは 長尾康世です。


閃輝暗点のご婦人(73歳)に発作が起きた時の解消法を教えました。

眼の前に光が現れ、真っ白になってしまったときに落ち着いて対応なさってくださいました。

早速試され、意外に早く発作が収まったので感謝の電話を頂きました。

「すごいですね。本当にすごいですね」

こちらもとてもうれしくなりました。
 

 
「頭痛持ちは豆腐を食べるな!こんな言葉があるのよ。」

と友人が教えてくれました。

サムシンググレートに確認すると豆腐は、閃輝暗点を誘発の可能性はあります。

大豆全般に言えるのかもしれません。

女子医大の清水先生は、発酵している大豆は、OKで、発酵していない大豆は、NGだと言っています。

つまり、調味料、みそや醤油は、片頭痛を誘発しない。

でも豆腐、豆乳は頭痛の原因になるよ。と書いています。

私も何年か前 豆腐を食べないようにしました。

我が家の味噌汁の具からは豆腐が消え、やっこも無くなり、大好きな麻婆豆腐も揚げ出し豆腐もメニューから、外れることになりました。

確かに頭痛は、ぐんと減りました。

一緒に生活している娘も「最近豆腐食べていない」と気が付き理由を話すと

「最近頭痛から、解放されている。」と言います。

でも寒い寒い日には温かい豆腐は、とても身体が温かくなるもの

サムシンググレートに確認するとどうも、大豆と赤ワインが、私にとって閃輝暗点のきっかけになる。

とのことでした。

美容院で、担当の男の子が毎朝、「健康の為に豆乳

を飲むようにしたら、調子が悪くて仕方ない。」

と言っていました。

頭痛の引き金は、人それぞれに違うようです。

当時は、オリーブオイルもNG、グレープフルーツもNGにしていました。

今は 寒いから、豆腐を食べています。(笑)


 



イベント参加情報

 

1月28第6回 暮らしの魔法市
 
Garden & Space くるくる
〒248-0014 神奈川県 鎌倉市由比ガ浜2-7-12

 

 

 

1月27日(土)「神楽坂バザール」

「神楽坂バザール/

神楽坂駅徒歩3分・神楽坂バザール
〒162-0808 東京都新宿区天神町17