自閉症スペクトラム・中度知的障害の

7歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



お久しぶりです。


夏バテ気味ですが

親子ともども元気…というか

変わりなく過ごしていますニコニコ

これからさらに暑くなる恐怖…


週2〜3回登校するペースが

今のこももちゃんには

ちょうど良いみたいで


家でも小学校でも落ち着いていますニコ

給食の時間含め小学校に滞在する時間は2時間

私とH先生がつきっきりです


登校するか休むかは

こももちゃんにまかせています。


暑いのが苦手なこももちゃんは

毎年この時期

目茶苦茶になるのですが


今年は、暑さで体力を消耗し

疲れている様子は見受けられるものの

問題行動もなく機嫌良く過ごせています。

この先もっと暑くなったらどうなるか分かりませんが


今の環境や登校のペースが

あっているのだと思います。





小学校から

学校教育についてのアンケートという

プリントが配布されました。





これは…

定型のお子さんがいる
ご家庭に向けたアンケートですかね💦

支援級でも情緒クラスの子や
知的が軽い子であれば回答できる
アンケートかもしれません。

ですが、こももちゃんに当てはめて
回答するのはなかなか難しくもやもや

どうしたものか悩んだ私は
だんなさんに相談しました。


これさぁ…知的障害がない子用の
アンケートやと思うねん
どう答えたらいいのか分からんわ真顔

そうだね…⑥の
『宿題以外に自分で学習している』
とか、まず宿題自体がないからね真顔

こももちゃんに無理矢理あてはめて
回答してもいいねんけど
生徒数が少ないから私が書いた
正確じゃない回答が反映されたら
正しいデータがとられへんのちゃうかな知らんぷり

それなら全て『ふつう』にしといたら?
中庸をとればデータに影響はないよ真顔

なるほど!
さすがだんなさん!賢いね!
そうしとくわひらめき


ということで
全てを『ふつう』にして提出しました。


アンケートは全部で2枚あり

もう1枚は
授業内容についてのアンケートでした。

そちらの回答については
長くなりそうなので続きます。