自閉症スペクトラム・中度知的障害の

7歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



最近の こももちゃんですが

起きてる間は
ずーーーっとキレています不安ムキーッムカムカ


たとえば昨日は


自分の不注意によって
落とし物・失くし物をする度にキレる

私の部屋着のズボンのゴムが(劣化により)
ゆるゆるになってきたことにキレて号泣
ゴムかえろよって話ですが…

打ち身に絆創膏を貼るというので
肌が荒れるよと指摘したらキレて号泣
肌が弱いので絆創膏を貼るとすぐに赤くなります

私が疲れるとキレて号泣
疲れていても「お母さん、げんきげんき!」と
うーたんばりのから元気を要求されます

お腹が痛くて横になっていると
お腹の上に飛び乗ってきたので
「いたっ!」と言ったらキレながら号泣
「怒ってないよ〜」「お母さん、げんきげんき!」
痛みを堪えつつ無理矢理口角を上げ笑顔で対応

リモコンの電池を自分で抜いておいて
うまく入れ直せないと激怒し
リモコンを壁に投げつけるも
テレビを操作できなくてキレながら号泣
怒らず、動揺せず、投げた時に飛び散った
電池やリモコンの蓋を探し出して元通りにし
「できないときはお母さんに言ってね」と
優しくリモコンを渡すと落ち着きました


他にも色々ありますが

大体はこんな感じで
終日キレ続けています。


昨日、今日と登校したのですが

小学校では比較的機嫌良く
過ごせていたように思います。


ですが、小学校から帰宅した途端


パンいちで床に転がり

片手で髪の毛を引きちぎりながら

もう片方の手で口の中に

ティッシュペーパーを詰め込み

泣きながら絶叫していました。


明日はお休みしようと思います。

お休みすると決まった途端

穏やかになりました






最後まで読んでくださり

ありがとうございましたクローバー