自閉症スペクトラム・中度知的障害の

7歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



家のテレビは随分前から
こももちゃんに占領されています。

こももちゃんはアマゾンの
ファイアスティックのリモコンを
自由自在に操作することができます。


 


おしゃべりが苦手なので音声検索は

出来たり出来なかったりですが


チャンネル登録をしたり

私が知らない機能を

使いこなしたりしています。


子供向け番組が見たい時は
YouTube Kidsのアプリを勝手にひらき
機嫌良く見ています。

そんな こももちゃんが毎日
YouTube動画で何を視聴している
のかというと


①べべフィン
韓国の企業のYouTubeチャンネル
幼児教育の専門家が監修しているらしい

②ボカロ曲いろいろ
オーバーライド、テレキャスタービーボーイ
フォニイ、混沌ブギ、ラビットホール など

③Ado
ランダムにみます

④海外のショート動画いろいろ
わけのわからないやつばかりみます


このあたりが主流ですが

たまに『おさるのジョージ』『オトッペ』
なんかも視聴しています。




昨日は小学校をお休みしました。


前日は登校し

帰宅後も機嫌良く過ごしていたので

大丈夫そうだと思っていたのですが


朝から号泣し

学校を休むというので

無理をせずお休みしました。

学校を休んだ自分を許せなくて
昨日も定期的に号泣していました。

そこで、少しでも学校に行く
目的?というか楽しみになれば…と
こんなものを制作しました。


オトッペの塗り絵

裏はマグネットになっています
教室にあるホワイトボードの空きスペースは
自由に使っても良いので貼らせてもらおうと思います



オトッペの塗り絵マグネットを制作した際
あまったマグネットの切れ端は
こんなふうに再利用しました。
猫シールを貼っただけですが


こももちゃんは手先が器用なので
ハサミで切り抜いてもらおうと思います。


支援級のH先生は
私の案を何でも取り入れてくれて
さらに褒めてくれます。

チョロい私は、褒められると簡単に
やる気スイッチがONになります。
見当違いな褒められ方をしたらOFFになります




今朝も目に涙をいっぱい溜めていた
こももちゃんでしたが

学校行ってオトッペに色塗って
白いとこ(ホワイトボード)に貼ろね
猫ちゃんの磁石もハサミで切って
貼ってね、楽しみやね!

と 言うと、涙は引っ込んで
うっすらと笑顔を見せてくれました。


その時の気分次第で色塗りは
してくれないかもしれませんが

涙を笑顔に変えられた

それだけで大満足です。


厳しすぎるドラえもんからの意見





最後まで読んでくださり
ありがとうございましたクローバー