🌸🌸🌸


あれほど嫌がっていた体育館へと
一目散に走っていく こももちゃん。

慌てて追いかけていき
体育館の入口で追いつきました。

下靴から上靴へと履き替えさせると

体育館の入口付近に設置してある
職員用の長椅子めがけて走りだし
そこに落ち着きました。

長椅子が置いてある場所からは
会場が一望できたため
そこが安心なようでした。

🌸🌸🌸

新1年生には支援を必要とする子が
こももちゃん以外に5人いました。

5人全員が情緒クラスで
1日のほとんどを普通級で過ごします。

こももちゃん担当のH先生は
特別支援教育コーディネーターなので
とても忙しそうにしていて

入学式の日はH先生の代わりに急遽
2年の担任のМ先生がついてくれました。
とても優しい先生でした

🌸🌸🌸

入学式が始まるまで
30分程の待機時間がありました。

今まで入るのを嫌がって
1度も足を踏み入れたことのない体育館で

よく分からない時間を過ごしているうちに
不安がピークに達した こももちゃん。

突然 長椅子から立ち上がると
泣きながら走りだし、体育館の床に
膝からスライディングしました。

保護者席からの注目が集まる中

こももちゃん
いちねんせい、なられへん!
と 叫びました。

私は慌てて こももちゃんを抱き上げ
長椅子に引き返しました。

大丈夫やで
こももちゃんは1年生やで
よく頑張ってるよ
お母さんが抱っこしとくから怖くないよ

と こももちゃんが落ち着くまで
耳元で囁き続けました。

🌸🌸🌸

入学式が始まるまでは

膝からスライディング
こももちゃん
いちねんせい、なられへん!
泣く

を 数回繰り返しましたが

入学式が始まってからは
ダッコちゃん人形のように
私にしがみつきながら

スライディングせずに
何とか最後まで頑張りました。

🌸🌸🌸


式が終わった直後


靴下のまま

体育館の外に飛び出した こももちゃん。


そのまま校庭の真ん中まで

走っていきました。


迎えにいくと


こももちゃん、おめめ2つたべる!

と 興奮状態で

泣きながらリピートしていました。



↑こちらの記事に書いたのですが


最近の こももちゃんは

物を壊したり 癇癪を起こす代わりに


口頭で、その時のモヤモヤした気持ちを

伝えてくれるようになりました。

(実際にカーテンをひっぱる代わりに

こももちゃん、カーテンひっぱる!等)


ストレスがあまりにも

大きい時は無理ですが


それでも、すごいことだと思っています。


おめめ2つたべるというのは


破壊的な衝動に駆られるほどのストレスを

どう処理したら良いのか分からない

こももちゃんの心の叫びだと思いました。


こももちゃんは頑張りました。


🌸🌸🌸


後日談も色々あるのですが


現在、付き添い登校中につき

余裕がありません。


また近々書けたらいいなと思います。





最後まで読んでくださり

ありがとうございました🌸