自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



私は、ブログ上で一定期間
交流があったにもかかわらず

ある日突然
その方のブログにお邪魔するのを
やめてしまうことがあります。

それでも私のブログを読んで
いいねしてくださっているのを見ると
すごく申し訳ない気持ちになります。



私がブログに
お邪魔するのをやめたある方は

『こんな事をする人は嫌い』
というような内容の記事を書かれていました。

アメンバー限定記事にしか書いていませんが
今はもうその記事も下書きに戻しましたが
アメンバーさんで読みたい方がいればまた公開します
私は昔、その方が嫌うような人間でした。

弱くて、未熟で、被害者のようであり
それでいて加害的で視野の狭い人間でした。

弱くて未熟なのは現在進行系ですが

こももちゃんを育てる中で
少しはマシな人間になれたと思っています。

ですので、その方にとって
辛い記憶を想起させてしまうような
過去を持つ私は

その方と関わらない方が
良いのではないかと思いました。

いつかその方が
私という人間を知れば

裏切られたような気持ちに
なるかもしれないと思いました。



またある方は
精神疾患がある人間に
思うところがあるようでした。

嫌な思いをしたようです。

いいねで交流させていただいてましたが

私も精神疾患がある人間なので
なんだかなぁ…という気持ちになりました。



読んでいて苦しくなってしまい
距離を置かせていただいた方もいます。

長く交流のあった方
たくさんメッセージでやりとりした方
アメンバーさん
私に原因があった場合などは

今までの感謝を込めて
最後にメッセージをします。



私は今、気力体力の全てを
育児に費やしています。

ブログをしていることで

同じような環境にいる方と知り合えたり
知識や情報や様々な価値観に触れられたり
気持ちを整理できたり
笑って肩の力を抜くことができたりします。

いつも こももちゃんとふたりきり

行動範囲も狭く
孤独になりがちな私にとって
ブログをすることは とても有益ですが

それは、ブログの向こうにいる相手と
一定の距離を保てているからだと
思っています。

私はキャパが狭く
すぐにしんどくなってしまうので


ブログをすることによって
感情が大きく揺さぶられることが
ないよう気をつけています。

それが、ある日突然ブログに
お邪魔するのをやめてしまう理由です。


自分勝手で申し訳ないと思っています。





最後まで読んでくださり
ありがとうございました。