自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



寝不足で頭がぼーっとしていて

なかなかブログを更新できずにいました。


心配してメッセージをくれたブロ友さん

ありがとうございました。



寝不足の原因は

こももちゃんの睡眠時無呼吸です。


もともと扁桃腺が大きめだったのですが


寝る時に上体を高くしたり

うつ伏せや横向きに寝ることで

何とかなっていました。


問題は

そこに花粉症がプラスされたことです。


扁桃腺大きめ➕花粉症による鼻づまり

口呼吸微妙+鼻呼吸不可

🟰窒息ショック


という感じで


就寝時に息ができなくなり

苦しくて何度も目が覚め、時々泣きます。


そんな こももちゃんが可哀想で


鼻腔拡張テープを貼り

ヴェポラップを塗り

アレルギー性鼻炎の薬をのませて

息が止まりそうな時は体位交換して…


私に出来ることはしたつもりですが

どうやっても苦しそうで


気になって あまり眠れませんでした悲しい


病院で点鼻薬も処方してもらいましたが

1度試してみて相当嫌だったらしく

2度目からは激しく拒絶ムキーッムカムカ


その時の会話です↓


お鼻におくすりシューしよかニコニコ


いや!シューおわり!ムキーッ


お鼻にシューしたら楽になるよ?ニコニコ


こももちゃん、じぶんで!ガーン


自分でお鼻シューできるの?

すごいねぇひらめきキラキラ


こももちゃん、おはなのおくすり

おようふくシュー!よごれてる!する!ムキーッ

(と言いながら点鼻薬を自分の服に噴射しようとする)


え!ちょ…!あかんて!

嫌なん分かったから

お洋服にシューせんといて!不安ハッ


おようふくよごれてる!する!ムキーッ

(服に噴射して汚す!)


点鼻薬で服汚す宣言!?不安

そんなに嫌ならもういいよ…


点鼻薬は使えず残念でしたが
アレルギー性鼻炎の薬が効いてきたのか

最近になってやっと
夜眠れるようになってきましたzzz
良かった✨

そのかわり、今度は私が体調不良に…

朝から耳鼻咽喉科に行ってきました。

リンパ節炎と外耳炎ということで
抗生剤が処方されました。


就学してからしばらくは
短時間登校&付き添いをする予定ですが

私はよく体調をくずすので
どうやって病院に行けばいいのか

今は それがいちばん不安です。





最後まで読んでくださり
ありがとうございましたクローバー