自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー


体調をくずしていた こももちゃん。


水曜日と木曜日

保育園をお休みしました。


木曜日はいちにち
熱もなく普通に過ごせたので
今日は登園することにしました。

普通に過ごせたといっても
病み上がりなので
いつもより元気はありませんでした。

お昼頃、布団に入ってぼーっとしている
こももちゃんが心配になり

こももちゃん元気ないねぇ
お母さん心配…大丈夫?

と 声をかけながら頭をなでると

げんき!

と 言いながら
嬉しそうに布団の中で
バタバタしていたのが可愛かったです。


この2日間、闇の中で過ごしました。

体調不良の時は
いつもより光が眩しく感じるのか
電気をつけると嫌がるので

だんなさんが帰宅するまでは
家中の電気を消して過ごしました。

テレビも見ないと言うので

カーテンから漏れる光だけを頼りに
生活しました。

さっきまで暗くて音のない世界だったと
帰宅した だんなさんに言うと
深海みたいだねと言っていました。


こももちゃんと暗闇で過ごした2日間

週末(土曜日)にある
卒園式のことを考えていました。

その日は こももちゃんが楽しみにしている
おばあちゃんの家にお泊りする日です。

最近、1週間の予定を
(簡単にですが)口頭で確認する術を
身につけた こももちゃんは
土曜日を楽しみにしています。


今まで、保育園から直接
おばあちゃんの家に行ったことがない
のもそうですが

こももちゃんからしたら
卒園式はわけの分からないイベントです。

どう説明するのかも非常に難しく
お友達と保育園とサヨナラするといっても
翌週も保育はありますし友達にも会います

ばあばのおうちいく!
と 泣きだすか怒りだすのが
目に見えています。

ただでさえ最近あれているので
卒園式に出席したとして

お友達や保護者の方々に迷惑をかけ
こももちゃんも怒りだすだけ
なんだろうなと思うと
行くのが億劫になりました。

保護者の方々は良い方ばかりなので
皆一様に「気にしないで出席してね」と
言うと思います。

実際に こももちゃんと仲良しの
お友達のママからは「是非来てね」と
言われました。


少し前までは
最後だし、節目だし
お言葉に甘えて出席しようかな
と思っていました。

ですが
最後で節目なのは他のお友達も同じ。

お友達が答辞を読んでいる最中に
こももちゃんが騒いだら
雰囲気も何もあったもんじゃないですし

しかたないと許してくれるでしょうが
動画も撮られているでしょうし
内心、残念に思うと思います。

それは私が逆の立場でも
そう思うと思うので
自然なことだと思います。

それでも こももちゃんから
卒園式にでたいという意思表示や
そのような素振りがあれば

保護者ひとりひとりに
「ご迷惑をおかけします」と
声をかけ、謝意を伝えて

出来る限り こももちゃんが騒がないよう
保育園と相談して対策を立てたと思います。

ですが、そうでもないので
今のところ卒園式は
お休みしようかなと思っています。
もう明日ですが





最後まで読んでくださり
ありがとうございましたクローバー