自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



今朝、こももちゃんが登園する前に

ベランダで洗濯物を干していたら


おかあさーんキラキラ


と 部屋の中から

こももちゃんが顔を出しました。


寒いからお部屋入っときニコニコ


と 言うと

一瞬ひっこんでまた顔を出します。


定期的に(30秒毎)部屋の中から顔を出す

笑顔のこももちゃんが可愛くて


三連休の辛さも忘れ

幸せな気持ちになりました。



今日も保育園後のルーティンで

マクドナルドに行ったのですが


席についた途端、こももちゃんが

お腹をおさえて苦しみだしました。


お腹をおさえ唸り声をあげながら悶絶

→しばらくすると静かになる

を何度も繰り返し


とてもハッピーセットを

食べられる状態とは思えなかったので


持って帰って食べよ?ニコニコあせる


と 提案するも


いや!ポテポたべる!

ハァァァアアアアえーん

※悶絶している


と ルーティン通りに

ことを進めようとします。


抱っこを要求されたので

悶絶する こももちゃんを抱っこしながら

どうしたものかと悩みました。



しばらくすると


おうちかえるぐすん


と つぶやいた こももちゃん。


ハッピーセットを持ち帰りにしてもらい


抱っこから降りるのを激しく拒否する

こももちゃんを抱きかかえながら

上着を着せて駐輪場に向かいました。


ここで新たな問題が発生しました。

自転車に乗る=抱っこできない
じてんちゃ、いや!ムキーッ

ショッピングセンター内の
ベンチに座って抱っこしろと
こももちゃんが指示してきたので

途方に暮れながら

たまに声をかけつつ
抱っこで座っていました。


そうして1時間が過ぎた頃
こももちゃんが突然爆睡しました。

この機を逃してはならないと

半分寝ぼけた状態のこももちゃんを
自転車に乗せ何とか帰宅しました。

帰宅した途端
こももちゃんが嘔吐しました。

明日は保育園をお休みします。

早く元気になってほしいです。



最後まで読んでくださり
ありがとうございましたクローバー