自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



先週の金曜日のことです。

マクドナルドのプレイスペースで
こももちゃんが他害をしてしまいました。

相手は小学3〜4年生の
女の子3人組のうちのひとりです。
髪をつかんで蹴りを入れようとしました

一昨年の9月以降
他害は比較的落ち着いていたので
油断していました。
他の問題行動はたくさんありましたが…

今のところ他害の頻度は高くないものの
先週1回 先々週1回

他害をする相手が
私・ばあば(私の母親)→知らない子・ばあば
にかわったため 外出時はかなり緊張します。
知ってる子には手出ししません


自傷らしきものもはじまりました。

たまに自分の髪の毛をむしります。

そんな時は、軽く手を握りながら

髪の毛ひっぱったら痛いよ
大事なこももちゃんの大事な髪の毛
そんなんしたらお母さん悲しい
こももちゃんもこももちゃんの髪の毛も
お母さん大事やから悲しいよ

と言うと

かみのけちぎる、おわり!

と言ってやめます。


私が用事で部屋から出た瞬間
物をなげたり、お皿をひっくり返したり
することが多いので
そしてその時部屋に居合わせた誰かが被害にあう

私の関心をひきたいのだと思いますが

私もずっとこももちゃんに
ついてるわけにもいかないので

お母さん〇〇してくるよ
終わったらすぐ戻ってくるよ

と声かけをして、可及的速やかに
用事を済ませるようにしていますが

それでも駄目な時は駄目です。


だんなさんとこももちゃんの
問題行動について話した時の会話です↓

何が原因かいつも分からん
家での対応は変えてないから
保育園で何かあったんかな?

複合的な要因だろうから
一概にこれとは言えないよね

でもさ、原因が分からんと
どう対処したらいいのか分からん

そうだね

困り事が問題行動に繋がるとして
その問題行動が原因で嫌われたら
もっと助けてもらわれへんようになる

そうだね

どうしたらいいんやろ
できることはしてるつもりなんやけどな

こはるがやれることをやって
現状こうなんだから 何もしなかった場合
もっと酷いことになってるんじゃない

……

温度計みたいにストレスが上昇したら
目盛りで分かるゲージみたいなのが
頭の上にあったら分かりやすいのにね

ゲージがあったとして楽しいことしたら
ストレス値は下がるんかな

下がらないよ
原因がなくなったわけじゃないからね

じゃあ楽しいことしてる間は
上がりも下がりもせんと
一時停止してる状態ってこと?

そうなるんじゃない?
嫌なことなんて
そうそう忘れられるもんじゃないよ

実際ゲージはないわけやし原因も分からん
私はどうしたらいいんやろ

分からないよ



相談員さんにも電話で相談してみました↓

最近かわったことといえば
思い当たるのは、実家で色々あって
ばあばが疲れきっていることと
卒園式の練習が始まったこと
週末は体調がいまいちだったことです

おばあちゃんへの他害は
いつものおばあちゃんと様子が違って
不安だったのかもしれませんね

不安だから叩くのですか?

いつものおばあちゃんに戻ってよ!
みたいなことなのかも…

え?こももちゃんはそんな
しっかりせえよ!気合い入れろや!
みたいな感じで叩いてるんですか?

時期的なものも大きいと思います
この時期は毎年
療育園でも荒れる子が大勢います
こももちゃんももうすぐ
環境が変わることを理解していて
不安なのだと思います


ということで

こももちゃんの不安な気持ちに
寄り添いつつ様子を見ることに…

というか、それしかできないので

せめて私と居る時は
こももちゃんが少しでも安らげるよう

私自身が不安定にならないように
いつでも笑顔でいられるように
努力したいと思います。




最後まで読んでくださり
ありがとうございましたクローバー