自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



頑張りすぎてしんどくなってる

ブロ友さんの記事を読み

朝から長文のコメントをしてしまいました。


少し前の私と似ているような気がしました。

私はある時から頑張るのをやめました。

といっても
少しは頑張らないと生きていけないので

全てにおいて頑張らない
というわけではありません。

『頑張らないといけない』と
自分が思っているものの中で
優先順位の高いものだけをやり

あとは諦める、というか
棚上げしています。

たまに思い出しては
やらなきゃなーと気が重くなりますが

とりあえず今日はやめとこ…と
忘れるようにしています。

そして、いよいよやらなきゃマズい
となった時に優先順位を繰り上げ
しかたなくやるといった感じです。

常にすっきりしないという
弊害はありますが

私は全てをこなせるほどの
気力、体力がないので
こんなふうにしています。

苛々すると疲れるし
作業効率も落ちて
私の場合は身体症状もでるので

とにかく『全く余裕がない』という
状態は避けるようにしています。

いつだって
ほんのちょっとの余力は残します。

その結果

家の中はぐちゃぐちゃ
料理は手抜き
本当に会いたい人にしか会わない
どちらでもいいことはやらない

という状態に落ち着きました。

ぐちゃぐちゃの家に帰って来る
だんなさんには申し訳ないですが

私と結婚したのが運の尽きだと
思って諦めてもらいます。

本当に申し訳ない。


ということで、今夜も手抜き料理です。

安くなってる時に購入し
下処理をして冷凍しておいた牛スジ
生姜、大根、水、調味料を
圧力鍋にぶちこみしばらく煮込んで完成。

今夜は(明日も)牛スジ大根です。




最後まで読んでくださり
ありがとうございましたクローバー