自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



ありがとう


最近、こももちゃんと居る時の私は
常に半笑いであることに気がつきました。

主な理由は↓

①こももちゃんを安心させるため

②こももちゃんが面白くて可愛い
訳の分からないことを全力でやる



私は昔から笑顔を作るのが苦手でした。

楽しい事もあるにはありましたが

基本的には毎日

父親に怯え
クラスメイトに怯え
精神疾患の症状に苦しみ

明日はどんな辛いことが
待ち受けているのだろうと
戦々恐々として過ごしていました。

そして、その不安は
かなりの確率で現実となりました。

私は自分の殻に閉じこもり
笑うことをやめました。



学生時代、バイト先で
いつ見ても笑顔の
可愛らしい女の子と知り合いました。

本当に可愛くて、癒やされて
笑顔って大切なんだと痛感しました。

夜、鏡の前で笑顔を作ってみましたが

長い間笑わないでいると
表情筋が衰えるのか
うまく笑顔を作れませんでした。

私に微笑みかけられても
皆、困惑するだけやんな…
私はあの子とは違う…

という、謎のネガティブ思考のせいか
私は早々に笑顔でいることを諦めました。



時は経ち
現在、常に半笑いの私。

年相応に肌はくすみ
シミができ
目尻は下がりましたが

昔の能面のような顔より
よっぽど気に入っています。



こももちゃん作品




こももちゃんが保育園で作った作品です。
時期的にサンタクロースですかね

なかなかシュールなので
玄関に飾ることにしました。


帰宅して玄関で作品を見た
だんなさんとの会話です。

あれ(作品)いい感じやろ?ニコニコ

可愛いね真顔

あの顔…
超ザコキャラか、めっちゃ強いか
どっちかやと思うねん指差し

あれはかなり強いね真顔

やっぱりそう思う?
だから守護神として玄関に飾ったひらめき

あれはサンタクロースなん?真顔

さぁ知らん
保育園のリュックの底に詰め込まれてた
時期的にサンタやと思うけど
こももちゃんしゃべらんから分からん知らんぷり

いつも思うけど
何かひと言ほしいよね真顔



そんなわけで、我が家の玄関に
(ザコかもしれない)最強サンタが
仲間入りしましたサンタ




最後まで読んでくださり
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート