自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー


こももちゃんも来年は小学生。


大きくなりました…主に体が。


中身もこももちゃんのペースで

確実に成長しているのですが


外見と中身のギャップから


最近 世間の風当たりが

強くなってきたのを感じています。


小さい頃は違和感がありながらも

スルーされていたあれやこれやについて

奇声、多動、順番を守れない

目についた気になる物をすぐに触ってしまう等


厳しい目を向けられる

ようになってきました。


ブロ友さんに

ヘルプマークをつけてはどうかと

アドバイスをいただいていたのですが


いつも手ぶらで外出するこももちゃんの

どこにヘルプマークをつけたら良いのか

分からなくて悩んでいました。


そして昨日、悩み抜いた末に

こんな物を作成しました↓


ヘルプマークの本体から
ストラップを外します

百均で購入したクリアカードケースと
安全ピンとヘルプマークの本体を合体

完成です

装着時




今日、保育園の帰りに公園に寄った際

初めて装着しました。


目立つようにデコりました。

あと、こももちゃんに少しでも気に入ってほしくて


順番を守れるように

何でも触らないように

の声かけも頑張っていきます。




最後まで読んでくださり

ありがとうございましたクローバー