自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー


10月に思うこと


もう10月…イチョウ


あと5か月半で

こももちゃんは卒園し就学します。


それなのに私は


こももちゃんと同じ年長クラスの

お友達の顔や名前を

いまだによく分かっていません不安

当然、誰が誰のママ・パパなのかも分かりません


もうすぐ卒園なのに…


普段から親子共々

よくしてもらってるのに…


私やばいんじゃないか?

と、今日改めて思いました魂が抜ける



今日は保育園の帰りに公園に寄りました。


保育園から徒歩3分の公園なので

保育園のお友達と付き添いで来られている

保護者の方とよく遭遇します。


遭遇しても誰が誰だか分からないので

とりあえず笑顔でご挨拶しますニコニコあせる



私は人の顔や名前を覚えるのが苦手です。


よっぽど意識しておくか

相手に特徴的な何かがあるかじゃないと

数回会っただけでは覚えられません。


こももちゃんといちばん仲が良い

お友達とお友達ママの顔と名前だけは

かろうじて分かるといった感じですネガティブ



こももちゃんが通っている保育園は

お友達も保護者の方も良い人ばかりです。


それなのに毎回

誰だか分からない状態で挨拶したり

時々立ち話をしたりしている私は

すごく失礼なんじゃないかと思います悲しい



保育園の近くの公園で

よく遭遇するママさんがいますニコニコ気づき


私は人と話すと疲れて

こももちゃんの相手をする

気力を失ってしまうので


普段は笑顔で挨拶程度に

とどめていますが


そのママさん相手だと

何故か気を使いません。


お子さんが定型発達のママさんと

話す時は少し気後れするのですが

そういったこともありません。


理由はよく分かりません。


そのママさんは

髪にメッシュがはいっているので

すぐに顔を覚えることができましたひらめき


今日も公園でそのママさんと

遭遇したので立ち話をしていると


お子さんは1つ下の年中クラス

だということが判明しました驚きハッ


今までずっと(約1年)

同じクラスだと思っていました不安


私が年長クラスのお友達を

知らなすぎるだけなのに

「何かすいません💦」と言われました。


私は「こちらこそすいません💦」

と返しながら、改めて自分のヤバさに

気がつきました不安


気がついたところで今さら

どうなるものでもありませんが


ただ、私は変だという事実を

再確認した日となりました真顔



こももちゃんが卒園したら

そのママさんとお話することも

なくなると思うと少し寂しいです。


寂しいと思うのに名前すら知りません。


気力、体力共に人並み以下の私には

そんな関係が気楽で良いのかもしれません。




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 




公園にいた猫




最後まで読んでくださり

ありがとうございましたクローバー