自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



ビオフェルミン


基本的に薬は拒否する こももちゃんが

最近毎日のんでる薬…というか整腸剤


ビオフェルミン🫙



ビオフェルミンって美味しいですよね…

私は子供の頃、小腹がすいたら
ビオフェルミンをこっそり
のんで(食べて)ました。
※危険ですので用法用量を守りましょう

こももちゃんには

お腹のお薬やでニコニコ

と説明していますが

ヒョンヘルヒン(ビオフェルミン)

いっぱいほちい!おーっ!


とよく催促されます。


そんなときは説明書のイラストを見せ



(フェーカリス菌を指差しながら)
ほら見て、お薬さん
「こももちゃん、2つにしてね」
って言ってるよニコニコ


と言うと


納得してすぐにひきさがる

素直なこももちゃんでした真顔



器用なのみかた


こももちゃんは何故か私が服薬する

ところを見るのが好きですキラキララブラブ


私は手のひらに1回に服用する分の薬を

全てだして(5〜6錠)お茶で一気に

流し込むスタイルなのですが


それが薬の正しい服用方法だと

思ってしまったこももちゃんは


ビオフェルミンをのむ際


手のひらに乗せたビオフェルミン2錠を

勢いよく口の中に放り込みお茶をのみます。


初めてその様子を見た時は

すごい!これが出来るなら錠剤何でも

のめるやん!と興奮しましたが


観察していると


ビオフェルミンを口内に残したまま

お茶だけを飲み


残ったビオフェルミンをラムネのように

ガリガリと噛み砕いて味わっていました。


逆に器用やな…驚き

と思いました💦



新しい仲間


昨日、保育園に

お迎えに行った時のことです自転車ダッシュ


こももちゃんと手をつなぎながら

玄関に向かって渡り廊下を歩いていると


年少クラスの教室の前で

突然立ち止まった こももちゃん真顔


かーしーて!ガーンと叫びながら

両手のひらを上にして室内に向かって

『貸して』ポーズをしました。


年少クラスのお友達は

園庭遊びの最中で、室内には

フリーの先生だけが残っていました。


突然のことに戸惑っていると

フリーの先生が事情を説明してくれました。


時々、年少クラスから年長クラスに

おもちゃを貸し出していて


こももちゃんは年少クラスにある

『あっちゃん』という人形が大好きなので


年少クラスの前を通りかかった時に

思い出したのだろうということでした。



 

↑この人形が『あっちゃん』です。


仕事から帰っただんなさんに話すと

何故か即効買ってくれました。


そして、翌朝にはもう届いていました📦


夕方、こももちゃんに渡すと

予想通り喜んでいましたゲラゲラ笑い



こももちゃん嬉しいねぇニコニコ

あっちゃんの髪の毛サラサラやねぇ


さやさや!ガーン


メルちゃんの髪の毛は

たばたばやもんなぁ…不安


メルちゃん、パヤパヤ!ガーン


パヤ…うん、たばたばやなニコニコあせる


さやさや!ばたばた!ガーン


うん…

あっちゃんの髪の毛はサラサラ

メルちゃんの髪の毛はたばたばやなニコニコあせる


(あっちゃんと一緒に箱に

入っていたカタログを見ながら)

いっぱい…ぜんぶ…ぜんぶほちい!ガーン


それは無理やなぁ…不安



強欲なこももちゃんでした。



爆発に巻き込まれたかのような我が家のメルちゃん

あなたもいずれこうなるのよ…




最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート