自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー


今日は だんなさんの事を書きます。

読んでくださる方は
よろしくお願いしますニコニコ


友達がいないわけ


だんなさんには友達がいません。


私はだんなさんの元同僚ですが


そこそこ社交的で礼儀正しく

仕事もきちんとこなすし


たまに言ってはならない事を

言ったりしますが


悪気はないと分かるし

相手が不快そうにすると

きちんと謝罪するので


嫌われてるということはなく

超個性的な存在として認知されています。


だんなさんと仲の良い同僚も

たくさん居ます。


私よりよっぽど社会に適応しています。


それなのに何故友達がいないのか

常々疑問に思っていたので

本人に直接聞いてみました。



だんなさんて友達おらんのやんなー?知らんぷり


いないよ。友達の定義が

よく分からないけど…真顔


なんでなん?

友達ほしいとか思わんの?知らんぷり


友達って何するの?

休みの日に一緒に出かけたり

行動を共にしたりしたくないし

よく分からない真顔


そっか…えーと…うーん…

じゃあ逆にどうしたら

だんなさんと友達になれるの?知らんぷり


3年は様子を見ないと…真顔


友達になるのに3年もかかるの?不安


3年経ったからといって

友達になるとは限らないよ

あくまでも様子見だから…真顔


えー!最短で3年ってこと?不安


というか、様子見してる間に

大体みんな居なくなるよ真顔


3年は長すぎるんじゃない?不安


そもそも、誰かと居ると

気を使って疲れるから嫌なんだよ真顔


そうやんな

結婚するまで分からんかったけど

人の事なんて全く気にしてないようで

実はすごい気使ってるもんな知らんぷりあせる


仕事以外はひとりでいたいんだよ真顔


飲み会も3回誘われたら

2回は断ってたもんなニコニコあせる


僕はめちゃめちゃ付き合い悪いよ真顔


でも私と付き合って結婚までは

すごい早かったよな…指差し


そうだね真顔


それとこれとは別なんかな?知らんぷり


もう当時の記憶がないから

自分が何を考えてたのか分からないよ真顔


結局だんなさんとは

めちゃめちゃ浅い関係で付き合うか

結婚して一緒に居るかの2択なんやな不安



ということで


だんなさんに友達がいないのは

必要性を感じないから

ということみたいです。



今日はこももちゃんが大荒れで

なかなかしんどいですもやもや


明日はだんなさんが仕事なので

こももちゃんとふたりきり…不安


不安しかないです…



最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート