自閉症スペクトラム・中度知的障害の

5歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー


うちは平日、朝と夜に洗濯をします。

夜の洗濯物は こももちゃんと干します。


保育園がない日は基本 夜だけなのですが

昨日は天気が良かったので

こももちゃんと いつものルーティン
(スーパー→神社→公園)をこなした後
15時頃に洗濯機をまわしました。

こももちゃんには、公園に行く時は
帽子とカラー軍手をするという
こだわりがあるのですが↓

公園で汚い所を触りまくるので
軍手は毎回洗濯しています。


昨夜、いつものように
洗濯物を干そうとした こももちゃん。

軍手が無い事に気づいて
頭が真っ白→プチパニックになりました。
15時に洗濯して乾いたのでなおしてました

てぶくろ!てぶくろ!アセアセ

と、私にすがりついてきます。

もうお洗濯したから 今日は手袋ないよニコニコ

と、言っても 耳に入ってない様子で

てぶくろー!おーっ!あせる

と、必死に訴えてきます。

ついには

おかあさん、だっこ…えーん

と、泣き出してしまいました。

あるはずの物(軍手)がない
いつもと違う

それが耐え難かったようです。

急いで乾いた軍手を手渡すと
ほっとした様子で干していました。


私も強迫性障害の症状で
『いつもと違う』『思ってたのと違う』
が苦手です。

予想と違うことや
急なスケジュール変更があると
ドキドキして頭が真っ白になります。

私は大人なので 泣いたりしませんが
こももちゃんの気持ちは よく分かります。

強迫性障害の強迫観念は
人によって色々なので

私みたいな人がどれくらいいるのか
分かりませんが…


今日はめずらしく保育園で
お昼寝をした こももちゃんzzzzzz

昨夜から水鼻が出ています。
熱はありません

鼻風邪なのか
花粉か黄砂が原因なのか分かりませんが

早めに復活して、ゴールデンウイークまで
元気に登園してほしいです。




最後まで読んでくださり
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート