自閉症スペクトラム・中度知的障害の

5歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー


昨日、今日と保育園はお休みですが
特に行く所もないので

こももちゃんとスーパー→神社→公園の
いつものルーティンをこなしました自転車ダッシュ

スーパーはダイエーに行きました。

こももちゃんがダイエーにある
立って乗るタイプのカートが好きなので…↓


少し前まで こももちゃんが気に入って
よく飲んでいた野菜ジュースです↓
こちらの2種類です

 

野菜ジュースでとれる栄養なんて

たかが知れてると思うのですが


こももちゃんは偏食が酷く

ほとんど野菜を食べないので


とりあえず野菜ジュースは飲んでいる

という安心感がほしくて

家の冷蔵庫に常備していましたが


最近は飽きてしまい野菜ジュースを

拒否するようになりましたおーっ!イヤ!


そこで考えたのが


せっかく毎日ルーティンで

スーパーに行くのだから


こももちゃんと一緒にジュースを選び

いつもと違うシチュエーションでなら

飲むんじゃないか


というものです指差し



こももちゃんはシチュエーションをかえると

飲んだり食べたりしてくれる事が多く


今回もスーパーの外に設置してあるベンチで

ジュースを飲むことが出来ましたニコニコ


 ↑昨日飲んだジュース

すっぱかったのか変な顔をしながら飲んでました

 

 ↑今日飲んだジュース

気に入ったみたいです



アレルギー性結膜炎になりました悲しい

目が痒いです不安


寝てるうちにかいてしまい

目が腫れて涙が止まらなくなったので

金曜の朝、眼科を受診しました 病院


アレルゲンが分からないので

血液検査をしようと思ったのですが

けっこうお高くて悩んでいます真顔もやもや


花粉か黄砂だと思うので

あまり外出したくないのですが


こももちゃんのルーティンをこなすには

毎日、最低1時間は外にいなければならず


花粉と黄砂にまみれながら

心を無にして淡々と

ルーティンに付き合うしかありません真顔


こももちゃんも喉がおかしいようで

食欲がありませんえー?


保育園がお休みの日に体調がいまいちだと

1日がすごく長く感じます悲しい


今からゴールデンウイークが怖いです…



最後まで読んでくださり

ありがとうございましたクローバー