自閉症スペクトラム・中度知的障害の

5歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー


昨日の記事に

いくつかメッセージをいただきました。


心配して優しいメッセージをくださり

本当にありがとうございました。


リアルではあまり心配してもらえないので

メッセージを読んで感謝しきりでした。


心配してもらえないのは
無理して気丈に振る舞ってるから
とかではなく

普通にしていたら全然心配されません。

フルタイムで働いてた時は同僚から
「悩みなさそう」と言われてました。

すごく大丈夫そうに見られる私ですが
心の中は暗黒、常に不安でいっぱいでした。


いただいたメッセージを読んで
色々と考えました。

まず

『自分を大切にする』って何だろう
どういう事だろう…と考えました。

本当に分からなくて
けっこう長い時間考えていました。

メッセージをくださった方で

誰かに頼るということの申し訳なさが
結局は自分のストレスになる

という、私と同じような方がいらして
激しく共感しながらも

何故そんなふうに思うんだろうと考えました。

私の場合は

相手が仕事として助けてくれる場合は
その対価が支払われるので
比較的頼りやすいのですが

そうじゃない場合
相手の得るものは何だろうと考えます。

私からの感謝と助けたという事実
くらいでしょうか…

それは対価になっているのでしょうか。

私はその対価に値する人間なのでしょうか。

助ける労力にみあうものが
私には無いと思っているから
申し訳なく思うのでしょうか。

卑屈になっているわけではなく
今までの経験からそう思います。


以前 私はブログに、こももちゃんには

出来ないことは出来ないと言って
助けを求められるようになってほしい

と書きました。

そんなふうに書いたくせに
私自身がそれを実行出来ていませんでした。

そして、それが出来るという事が
『自分を大切にする』という事かなぁ…
と思いました。


抗うつ剤を倍量に増やした副作用を
心配していましたが

胃の不快感と眠気と集中力の低下くらいで
大したことありませんでした。

昔、夜勤のある仕事をしていましたが

夜勤明けの仕事帰りのような感じで
眠くて頭がぼーっとします。

抗うつ剤の のみ始めや増量して
1〜2週間は副作用が出やすいらしいので
しばらくしたら落ち着くと思います。


今日は、こももちゃんに
笑わせてもらいましたニコニコ

長靴が少し大きめで歩きにくいのか
こけそうになった こももちゃんアセアセ

つんのめりながら とっさに出た言葉が

じゃじゃいも(じゃがいも)おーっ!あせる

でした泣き笑い

何で じゃがいもなんやろう…
可愛いなと思いましたひらめき



最後まで読んでくださり
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート