2008092317070000.jpg 2008092315580000.jpg
勢いでw“フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち”@東京都美術館  行って来たぉ(・∀・)

フェルメール展は7年前位!?に大阪の天王寺の美術館に来てた時に見に行ったんだけど、全く展示作品が違ったので新鮮な感じだったぁ。
その時のメインはモチロン“青いターバンの少女”

だったんだけど。。。今回はおらんかったぁぁ( ´(ェ)`)ショボン;

まぁまぁ、日本初公開が見物だしいいかなッなんてノンキにしてたら、↑めちゃめちゃ混んでるー・°・(ノД`)・°・
ぎゅうぎゅうで、オランダの気分味わうどころじゃないー;
平日に行ったらよかったなぁ。。。

初っぱなから凹みながらも、唯一良かったのがコレ↓
2008092321530001.jpg
ココの音声ガイドがおもしろいシステム だったのョ。
ヘッドホン着けて作品ごとに説明を受けれるんだけど、普通は作品に近づくとセンサー?で勝手に聞こえてくるの。
でも、ココは↑このガイドシートにタッチペンで聞きたい作品をタッチするのッ!
ただの薄っぺらい紙なのにッ(°∀°)b オモロ。
めんどくさいって声もあったけど、マコト的には◎でした。
ガイド料500エン払う価値ありありやで。

んでんで、メインのフェル様ですが、やっぱり暖かい光の刺し具合や独特の色彩は私の心をマターリさせてくれましたyo(´∀`)
おじさん達にぶつかられよーがw
あ。
でも。
フェルメール作品7点だけやけどなぁwww



このブログ見て、行きたくなった方はいるのだろーか(^▽^;)
でもね、こんなに有名な人の作品が日本で見れるのは何回も無いから、こういう画法に興味なかった人でも行ってみてほしいな。
と、いうことで
ギャラリーフェイク のフェルメール編見直そぉーっと。

39ヨハネス・フェルメール!