考えさせられるような文章を見つけました。。。

--------------------

『トルーマン大統領(終戦時のアメリカ大統領)の有名な言葉』

 

以下引用させていただきます↓

 

"猿(日本人)を『虚実の自由』という名の檻で、我々が飼うのだ。方法は、彼らに多少の贅沢さと便利さを与えるだけで良い。そして、スポーツ、スクリーン、セックス(3S)を解放させる。これで、真実から目を背けさせることができる。猿は、我々の家畜だからだ。家畜が主人である我々のために貢献するのは、当然のことである。そのために、我々の財産である家畜の肉体は長寿にさせなければならない。(食品添加物など化学物質などで)病気にさせて、しかも生かし続けるのだ。これによって、我々は収穫を得つづけるだろう。これは、戦勝国の権限でもある。"

--------------------

 

これに対して私はどうするか。

 

気がつく

できることをやる

それだけ。

 

日本にはまだまだ"無限の知恵"がある。

見えるものも見えないものも確かに“英知”は存在している。

それはそれは感動的なキラキラキラキラ

その知恵をもっともっと知って結集させて自分のできることを見つけて実行に移していくのみ^_^

 

そこに笑うこと、楽しむこと、喜ぶことは欠かせないことは間違いないと思います。もちろん波長は高い方がいいのも間違いない。

 

昔の可哀想な人やものごとを恨んだってしょうがない。。。

それこそ"相手の思う壺"だから。

その人だって気づいていなかったんだ。

もしかしたらもう気づいてるかもしれない。

 

逆に、日本人として恥じる気持ちは大切とも考えてます。戦勝国が敷いてくれたレールをお利口さんに歩んできてしまったこと。3S(screen,sports,sex)に必要以上に影響を受けてしまったこと。

 

"人と過去は変えられない(エリック・バーン)"ニヤリ

だから

気づくこと

 

気づいて、知って、見つけて、この国やこの世界の調和を繋げていくための活動を楽しんでいくだけ^_^

 

日本人でよかった^_^

この国に住んでいてよかった^_^