サイパンから見て 北西にあるでっかい雲の渦(台風になったのかな?)の影響で
リーフエッジの波が高いですね~ 思っていた以上にパワーある波です。
1ヶ月前に修理を頼んでいた シナヒ(ネックレス)をJのオフィスに取りに行ってきました。
ず~と修理の事忘れていて 今日の朝の1時間弱で直したそうです。 昨日電話してよかった・・・
そのJさん 親日家でカタナ(刀)のコレクター(多分マニアック) 刀辞典?の様な物も持っていて
今日もオフィスのPCで 「TSUBA 」を見てました。一つ(なんて数えるのか?)$200とかでした。
模造はそのまま MOZOUと言うらしいです。 へぇ~ です。 まったく知らない世界です。
まったく興味のない僕に初めは「刀に興味ないなんて 君は日本人か?」と言ってました。
イヤイヤ ごめんね~ 殆どの人は興味はそんなにないと思うよ~
しかし 自国の文化を外国の人が興味持っていると うれしいですよね。
何時かは日本の刀専門店を思う存分ハシゴするのが夢みたいです。
日本に行って刀に癒されたいチャモロ人 サイパンに行って海に癒されたい日本人
面白いですね~
