Macorn日記 -116ページ目

たまには近所のことでも書いてみましょう



5月7日(土)



今日は入籍記念日ですクラッカー


でもひとり…(´・ω・`)



はいはい。無理やりお出掛けですよ~~!


海外駐在2度目、の妻のブログ

ミシガンはこの花(梨?林檎?)が満開中です。

これが咲くと、春だな~、って思います。





海外駐在2度目、の妻のブログ

近くで見るとこんな感じ。





海外駐在2度目、の妻のブログ
帰り道。

私が住んでる地域はほッッッとんど渋滞なんてないのだけど、

この渋滞の先頭の通りはフリーウェイの出入り口になってるクセに、信号が変わるのがめちゃ早いので

このように混み混みです。




渋滞の先頭の通り↓






海外駐在2度目、の妻のブログ

8Mile Road。





気付いた方もいるかもかも~?




そうです、コレです↓


海外駐在2度目、の妻のブログ

エミネムの半自伝的映画「8Mile」。

エミネムの人生もさることながら、デトロイト界隈の様子がよくわかる作品でもあります。



---以下、wikiより---

 かつて隆盛を極めたアメリカの自動車産業は、もはや没落した1995年。

 ミシガン州デトロイトには都市と郊外を隔てる境界線がある。

 「8マイル・ロード」。

 この道は富裕層と貧困層、そして白人と黒人とを分けるラインになっている。




その8Mile Roadからのずぅぅぅっと延びてきたものが↑の通りになります。


が、私が写した通りはデトロイトダウンタウンから40分くらい離れているので

私が見た限り、そういった「境界線」のようなものは感じません。

多分、ダウンタウン内だけだと思います。


先週、ちょこっとデトロイト市内を通りましたが、相変わらず人気(ひとけ)が無く、

ただ建っているだけで機能していない様相の高層ビルが、やけに不気味でした。(言い過ぎ?


怖くて写真撮れないんですよね、ダウンタウンは。

常に物陰から誰かに見られてる気がするので、さささ~~と通り過ぎます。(もちろん車よ)



デトロイトのことをもっと知りたい方はコチラ をどうぞ。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

今日も読んで下さってありがとうございます。

キル友からお餞別を頂きました




5月7日(土)



昨日の夕方、キル友がお別れの挨拶に来てくれました。




海外駐在2度目、の妻のブログ

いろいろ頂きました^^




知り合った時点ですでにアメリカ生活7年目、ということでしたが、


私の方が先に本帰国するものだと勝手に思いこんでて…。(その根拠は謎


だから、本帰国のお知らせを聞いたときは本ッッッ当にショックでした。


駐妻ゆえの、避けられない道・・・・・・


ですが、同じ関東人だから私が帰国したらいつでも会えます^^




いろいろと有難うございました♪


また会う日まで~ニコニコ




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
今日も読んで下さってありがとうございます。

スーツケースの話



**************************************************************************************



昨日はたくさんの心温まるコメント、メッセージを頂き、ありがとうございました。


皆さんからパワーを頂いたので、不安な気持ちも和らぎました。


引き続きアフォブログではありますが、どうぞお付き合い下さい。



**************************************************************************************




5月6日(金)



先程、夫を空港まで送って来ました。


今日から2週間ほどの出張です。


行き先は地球の裏側、3拠点。 遠いね~~。


お疲れ様です(><)



私も来月日本に行くので、計画を前倒ししちゃおうかな?


とも考えましたが、1ヵ月以上も実家に居候するのはちょっと気が引けたのでやめました。



夫はアメリカに赴任する前の2~3年は毎月どこかに行っていて、


1年のうち半分はいない、という生活でした。


出張に行く日数が毎回





海外駐在2度目、の妻のブログ 海外駐在2度目、の妻のブログ






間違えました。





     (>∀<)Σ\( ̄ー ̄;) しつこいッ





マチマチだったので、我が家にはいろいろな大きさのスーツケースがあります。


今、数えたら7ヶあります・・・w


でも、TSAロック付きのものがひとつもありません。


アメリカに頻繁に出入国するのだから、さすがにそれじゃマズイ、と思い、(ね、YuMMiさん


先日、新しいスーツケースを購入してきました。(これで8ヶ目w ってか今頃ww)



で、ダイヤル式の暗証番号を設定する段階になったのですが、


説明書が入ってなかったので(・・・返品されたやつだったのか??)


その商品のHPで調べることにしました。


そしたら、「よくある質問」のとこに、



「ダイヤルロックのセット番号を忘れてしまったんだけど、どうすればいいの?」



というのがあったので、その情報は今は要らないのだけど、何となく開いてみたんです。



その回答↓




「ダイヤルのセット番号は「000~999までの1000通り」の


いずれかの番号にセットされておりますので、


ご自身で順送りに探していただく方法がございます」




丁寧だけど、すごく突き放した感w


ひとりで大ウケしてしまいましたwww




あ、でもちゃんと




また、有料となりますが、カギ専門の業者(鍵屋)に頼んで解錠してもらうこともできます。

上記の方法でも鍵が開かずリペアセンターでの解錠の場合、

ダイヤルロック全体の交換とさせて頂きます。



ってあるから、もしものときも安心ですねw



暗証番号を忘れさえしなければ、長ーく使えますよ。サム○ナイト。(回し者じゃゴザイマセン)


夫のは17年選手だし、私のも16年選手です。


ただね・・昔のスーツケースは重いね~~。


一方向しか動かせないしね~~。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いつも読んで下さってありがとうござます^^

妊娠


******************************************************************************************



まだココに書くべきではない、と考えていたのですが、


相互読者登録をさせて頂いているるなさん の、



「ミクロでも、もう生きている命なんだから、もしものことがあっても

なかったことにはしたくない」


という言葉を思い出して・・・


私も初めから綴っておくことにしました。



******************************************************************************************



今年初め、ミシガン大学付属の不妊治療専門クリニックを訪れました。


不妊治療は日本でも受けたことがなく、初めてのこと。


今年で結婚丸10年なので、「今まで何やってたの?」というツッコミを入れられそうですが…。


いろいろあったので仕方がないのであります。



初診の際、超音波で子宮の中を検査したら、内膜にいくつかポリープが発見されました。


20代で一度「子宮頚管ポリープ」を切除したことがあったので、


出来易い体なんだな、と思いました。


ドクターの話だと、


「受精卵が出来たとしても、そのポリープが着床の邪魔している可能性も考えられる」


とのことで、切除する手術を勧められました。


しかしその前に、卵管造影検査もやっておくべき、とのことだったので受けたところ、


「子宮に流しこんだ造影剤の影響でポリープが取れちゃったみたい」


というビックリな結果に。


そういったわけで、ポリープ切除のための手術を回避できました。


(以前、ちょこっとブログに書いたのは、このことでした)



ポリープがなくなったことで、これといった異常はなくなりました。


夫の検査結果もノーマル。


強いて言えば、私の子宮の形状がちょっと変わっていることのようです。



そこで、ドクターが人工授精(日本では「AIH」と呼びますが、アメリカでは「IUI」と云います)を勧めてきました。


ただし、私の年齢を考慮して3回まで。


もしそれで良い結果が得られなかったら体外受精(IVF)にステップアップしましょう、


とのことでした。



聞いてはいたけど…、卵胞を育てる注射と排卵誘発のための注射を自分で打たなければなりません。


そのための練習日も設けられました。


すっごくビビっていましたが、いざやってみると意外と痛くないもので、拍子抜けしました。


腹のぜい肉のお陰です。感謝。



それから1サイクルのスケジュールを組み、4月中旬にIUIを行いました。


「1回目で成功することはあまりない」と、どこかで情報を得ていたので、


あまり期待せずに過ごすことにしました。



IUIから2週間後、結果がどうであってもクリニックに報告しなければならなかったので


市販の検査薬を使ったところ、うっすらと陽性反応が。


クリニックにその報告をしたら、


「とりあえず血液検査に行ってきて」と指示され、最寄りのラボで検査をしてもらいました。



翌日、ナースから電話。


ちゃんと妊娠している、とのことでした。


夫にも(仕事中であるにも関わらず)報告、とても喜んでくれました。



初超音波検診は5月下旬。 3週間も先です。


日本だと妊娠がわかってから毎週のように超音波をするようですが、


アメリカは8週になるくらいまでしないみたいです。


それまではやはり不安なので、双方の親に報告するのはもう少し先にしようと思っています。



次も良い報告が出来ますように。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

長文を読んで下さってありがとうございます。

カナダのチャタムに行ってみました



4月30日(土)



昨年、トロントへ電車で行ったとき(詳細は⇒ )、結構人の乗り降りが激しいなー


という印象を受けた、カナダはオンタリオ州の「チャタム ケント」。


(以下、チャタムと略します)


5月末にでも行けたらいいな、なんて思っていたら、


来週から夫が長期出張に出掛けることになってしまい、急遽、予定変更。


先週に引き続き、またまたカナダへ入国することになりました。





海外駐在2度目、の妻のブログ

我が家からデトロイトまでは車で約40分。

カナダへの入国はいつもスムース。ほとんど待ち時間なし。

カナダ(ウィンザー)に入ってから1時間半くらいでチャタムに着きます。





海外駐在2度目、の妻のブログ

「車で行くと退屈な景色も、電車で行くと雄大な景色になる」

とは、夫の同僚の言葉。

街から街まで、本ッッッ当に何もない。





海外駐在2度目、の妻のブログ

チャタムに着きました。

1800年代に建てられたという教会。

この辺りにしては、割と古めです。




おなかがすいたので、めし。


カジュアルな感じのイタめしです。



海外駐在2度目、の妻のブログ  ポタージュ


海外駐在2度目、の妻のブログ  パスタ



海外駐在2度目、の妻のブログ  パニーニ





アメリカと違って、適量をサーブしてくれるのが嬉しいですね~。




海外駐在2度目、の妻のブログ

腹ごなしに川沿いを散歩。




チャタム、特にこれといった名物もない、フツーの街でした。


気付いたことといえば、白人しかいない、ってことでしょうか。


アジア人の我々はかなり目立つ存在だったようです。




チャタムをあとにし・・・




海外駐在2度目、の妻のブログ

赤い○で囲った辺りに行ってみました。






海外駐在2度目、の妻のブログ

何だか美しくない湖w

急に曇ってるしwww



先週ちょっとだけ見た、ヒューロン湖は綺麗でした。



海外駐在2度目、の妻のブログ

車の中から撮ったから、橋の欄干がジャマw




以前にも書きましたケド、アメリカへの再入国は威圧感のある係官からの質問攻めで大変です。


稀に、良い人に当たることもありますが。


余計なことを語らず、平静を装うことが大事です。(あと笑顔ね)




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

今日も読んで下さってありがとうございます^^