歯磨きがストレス
朝、目が覚めると、息子はまず、私の眼鏡を持ってきてくれます(萌)
んで、「あー、おかあさん、足がさむさむだから靴下が欲しいな~」と言うと、
寝る前に脱ぎ捨てた靴下を探して、なぜか片方ずつ持ってきてくれます(萌)
他、「おとうさんにコレ、はい、って渡してきて」と言うと、ちゃんと渡しに行ったり、
トイレではペーパーをびろ~っと出して「どうぞ」としてくれたり(私は常に監視されている)、
コロコロしてくれたり、
(まあ本人は遊んでるだけだと思うが)
布団を叩いてくれたり、
(まあ本人は遊んでいるだけだと思うが←2度目)
お手伝いのシーン以外でも、こちらが言っていることをだいぶ理解するようになってきて
褒めたり賞賛したりすれば得意顔。
だけど、褒めても何してもどーーーーしても受け入れてくれないことが
歯磨き・・・・・・・・・・・・・・・
歯磨きが嫌いなわけではなく、ただ、自分でやりたいだけのようで、
私に仕上げ磨きをさせてくれないのです(T_T)
毎食後、息子と格闘。
何とか磨き終えて「終わったよ~ 偉かったね!」と大げさに褒めてもぜーんぜんダメ。
鏡を見せながらやると良い、という記事を読んで試すもダメ。
は~ どうしたらイイんだべなー
↑ よろしくですー

