「のぼうの城」んトコのB級グルメ
11月24日(土)
今日は所用で埼玉県の新都心部へお出かけ。
その帰り、行田市にちょいと寄り道。
行田市といえば、現在公開中の映画「のぼうの城」の舞台となった
忍城(おしじょう)があることで有名です。
(・・なんて書いてみたけど、まだ観てませんw)
そんな行田市には、『ご当地B級グルメ』がございます。
B級グルメ大好きな我が家。
食べないわけにはいきませんw
その名も
行田名物、と銘打った老舗で買ってみます。
ウスターソースにくぐらせてあるようで、その香りがますます食欲をそそります。
このやうに、割り箸1本に刺して食すのが正しい食べ方のようです。
さて、お味はと云うと、ソースと甘いゼリーが相まってウマー(゜∀゜)
・・というのは冗談で、ゼリーフライというのは「おからのコロッケ」なのです。
元々、小判に形状が似ていることから「銭フライ」と呼ばれていたけれど、
それが訛って「ゼリー」に変化したらしいです。(Wikiより)
近所の女子高生が友達と連れだって買いに来ている様子などを見ますと、
かなり地元で根付いてることが窺えます。
ひとり2個づつ一気食い。
ウマかったっす!!
今日は天気も良く、釣り人や忍城への観光客で賑わってました^^
今日も読んで下さってありがとうございます。
クリック↑もいつもありがとです。


