先日保護したチワワの親子
哺乳を続けていましたが
女の子の子犬は低体温が続き、亡くなりました。

低体温になるたび、ヒーターの前でさすったり

一時的には回復するのだけど、ミルクもほんの少ししか飲めなくて、、

サラちゃんと名付けてました

とても悔しいです、、

男の子の方は女の子より体重があったからか

低体温にはならず、ただお乳が吸えない

哺乳の乳首からも最初はうまく飲めなくて

喉の奥にミルクを入れながら、乳首から吸う練習をさせていたら、だいぶ上手くなりました。

哺乳の前には必ずお母さんの乳を吸わせます。

体重を測っているのだけど、乳はでてないです。

でもやっぱりお母さんのそばが大好きみたい

この子達が生まれた犬舎からは

ここ数ヶ月死産や奇形の子犬が沢山生まれていて

どうやら獣医に妊娠犬も接種しないと廃業させられると言われ、妊娠中の母犬すべてにも、狂犬病予防接種を、打ったそうです。

ワクチンをナメてはいけません!

狂犬病予防接種 犬 妊娠で検索すると

狂犬病予防接種は妊娠予定の犬や妊娠中の犬には接種しないでくださいってトップにあるのに!

いくら獣医に言われたからといって

迂闊すぎやしないのか!

そんなイカサマ獣医の言葉を鵜呑みにした

一瞬の判断がこんな一生リスクを負う子達を

生んでしまう、、

前足の無いチワワの子犬

このプードルの子犬にも前足が無くて

でも母親の乳を吸うことができてここまで成長しました。

この子達は今、信頼できる保護さん達が

保護引取りを検討してくださってます。

でも、これからこの子達が背負うリスクは半端なものではなく、もちろんこの子達を育てる飼い主さんも、、

そして、今回いちばん多い奇形は

ミルクさえ飲めない口蓋裂

でも、頑張れるかもしれない

生きれるかもしれない

そんなかすかな希望を持ちながら

精一杯お世話をしてますが、、

亡くなるたびに「私の所じゃなかったら、生きれたかも」って思ってしまう。

目の前で命が消えていくことが多すぎて

メンタルがズタズタになります、、

だけど、生きてほしいから

精一杯お世話して

大切にしてくれる家族につなげたい

もう今はそれしかなくて、24時間じゃ足りない

この保護活動を続けます。


人為的な行為で

死ぬ為だけに生まれてくる子達を

産ませちゃいけない。

防げることはすべて防いで欲しい


殿くんママさん

個人保護仲間のようこりんさん

励ましの連絡をありがとうございます🙇‍♀️


ずっと応援してくださってる

高野さん、馬場さん

活動のご支援金をありがとうございます🙇‍♀️


生後10日を迎えたチワワのテッちゃん

165gになりました。頭のまん中と尻尾の先の

ホワイトカラーが素敵♡


macorin.house@gmail.com

🌸マコリンハウス🌸