ここのところまたチョッパーの発作がでてしまい
まともに睡眠できる時がなかった私なのですが
やっと昨日のお昼位からチョッパーが正気に戻ってくれて、今日はゆっくり眠ろうと寝ついたのに防災アラームが鳴り出して 

近所の防災無線からも

「津波警報です」と、、

でも、連日睡眠不足の私の頭は働かず、1メートルなら台風の時の波の方がよっぽど恐いとか

勝手に納得して、警報止めて眠ってしまいました。。実際避難した人達も避難所の方が自宅より危ないし不便過ぎるとか言ってるし、海底火山が大噴火した時点で、津波がくることも考えられますとか言っておくべきではないかと強く思います。

我が家はワンコ達がいるし、即座には逃げられないからあらゆる可能性の情報は欲しいのに、感染症対策同様、いつも行政の”ヤッタ感”だけで、実際大切な情報の伝達は後手後手で、被害を最小にしようという気は伝わりません💢


で、気を取り直して

チョッパーの療法食?を作りはじめました。

今までドッグフードをふやかして、それにササミや鮭を細かくしてトッピングしてたのですが、

今回の発作から、それすら食べにくそうになり

お粥をつくろう!と

鮭とささみと十穀米のお粥

メリマリヒロママさんが無農薬米と一緒に送ってくださる十穀米の味は格別❗️香ばしい❗️

そしてフードプロセッサーに入れて 

(ガラスのフーブロは使いやすいし清潔です)

他の子達のトッピング具材もまとめて作って

数日はこれで安心です^_^


チョッパーも大好きな十穀米のお粥

食べやすいみたいです♡

今日は久々自分で立って食べることが出来ました

(後ろで鼻息荒いのは、カノンです、笑)

チョッパーは2011年の11月に

保護団体さんから我が家に来た子です。

その時に推定7〜8歳と言ってたから、その通りなら、すごいハイシニアですが、、

たぶん保護時こんな状態だったから歳取って見えただけど、本当はもっと幼かったのかもと。

なんか痛々しい、、海岸に似た男の子達が3頭捨てられていたそうです。

よっぽど不清潔な場所に居させられたのか

私の所に来てからも酵素風呂にめぐり会うまではずっと”真菌”は治らなく、いつもカユカユのチョッパーでした。

私が繁殖場から救いたいと思ったのも

チョッパーを見てからでした。

(団体さんからいただいた保護時の写真)

甘えてくるわけでもなく、喜んだりすることもなく、無表情で淡々とマイペースなチョッパー

でも我が家が好きでいてくれるんだなと

勝手に思ってるチョッパー大好きの私です♡

(発作を起こす前のチョッパー)


「チョッパー、来年も元気でいてね」と

毎年度始まる時には

「チョッパー、今年も元気でいてね」と

発作起きるたびに、今度はもうだめかなと思っても復活してくれるチョッパー。

まだまだ私のお家にいてほしい🙏


チョッパーを含め、長い間ずっと我が家の子達を

応援してくださっている”京都の陽子さん”から

新年の贈り物をいただきました。

京都の美味な食材もありがとうございます🙇‍♀️

なんとなく、なんとなく

育ちゃんはチョッパーの近くに

いつもいるのです。。


チョッパー爺、大好き💕

一緒にスヤスヤお昼寝💤

みんな今年も元気でほしいな、、

トリミングの予約がなかなか取れず

ミニ狼男化している育大(いくた)です、笑


macorin.house@gmail.com

🌸マコリンハウス🌸